アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
日本一から東北一へ
日本一から東北一へ 先の記事で富士登山の顛末をアップしましたが、 10〜11日は桧枝岐村から尾瀬に入り東北一高い「燧ケ岳」に登ってきました。 先の富士山は当初7月末に予定していたのですが急遽9月頭に変更になった為、予定していた「燧ケ岳」の日程と週続きとなってしまいました。 幸い天候に恵まれて、暑くもなく寒くもなく雨に降られることも無い絶好の登山日和。 初日は仙台から会津経由で檜枝岐へ、名物の「裁ち蕎麦」「蕎麦はっと」を頂き「ミニ尾瀬公園」に立ち寄っと後に「御池」へ。 シャトルバスに乗り換え終点「沼山峠」で下... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/21 11:16
2度目の挑戦
2度目の挑戦 今日は白露、露というより未明に降雨が有ったので道端の草木には雨つぶが滴っていました。 水田の稲穂も黄色が増して、粒もふっくらしてきました。 前回の台風では、我が家近郊の水田には被害もなく平年並みの作柄が見込めているそうです。 しかし、三陸の養殖施設、北東北や北海道では農林水産業に、また家屋や道路の被害にとどまらず被害者も多く出てしまいました。 被害に遭われた方々には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 南にはまた台風が発生とか、更なる被害が出ないことを祈るばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/07 12:05
お盆も過ぎて…
お盆も過ぎて… 旧盆も駆け足で通り過ぎて行きました。 今日は区民祭りで夜は花火が予定されていますが、台風の接近でいかなる事に成りますやら。 湿気を含んだ風が生暖かく吹いたり、時雨れたり陽が出たりと安定しません。 夏を冠に据える祭りも今週末あたりで打ち止めでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 16:05
山行の記録
山行の記録 昨年からご一緒させて頂いている山の会。 5月に山形県村山市の「甑岳/こしきだけ」登頂、6月には同じく村山市と寒河江市にまたがる「葉山」に登頂しました。 「甑岳」から5月に西望した「葉山」は雪を残していました、やはり山頂付近には残雪がありました。 標高差、月山から吹き下ろす風の具合などの影響でしょう、植生の開花具合が微妙に変化しています。 今回は、山の花々をご紹介します。 「甑岳」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/10 16:21
あたふたと「寒露」・・・どうりで冷えこみました。
あたふたと「寒露」・・・どうりで冷えこみました。 このところ暫し、軸装の記事アップがないので2点のご紹介です。 1点目は加藤翠柳先生の揮毫作品。 生徒さんが 大切に保管されていた作品を軸装にさせていただきました。 本紙にしシミが点在していましたが、洗浄して綺麗になりました。 夏季の題なので、涼やかな裂の取り合わせにしてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/06 17:52
白露は冷たい雨模様
白露は冷たい雨模様 つい先頃までは、暑い暑いと愚痴っていたのが嘘のような気温となりました。 最高気温予報が20度、我が家は市街地よりも数度低くなるので多分20度にも達していないのでしょう。 半袖を朝に来たのですが、長袖に着替えました。 夕刻のニュースではやっぱり20度には届かなかったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/09 11:22
文化祭の季節になりました。
文化祭の季節になりました。 寒露と皆既月食が重なった昨日、各地で観察会も催された様で多くの方が天体ショーに見入った宵となりました。 当地仙台でも雲無い夜空に、オレンジ色に発光している如くのお月様を観る事が出来ました。 次回は来春4月とか、また良い天気で観察出来ると良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 11:48

トップへ | みんなの「登山」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる