アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カルトナージュ」のブログ記事

みんなの「カルトナージュ」ブログ

タイトル 日 時
油彩額
油彩額 主に書、水墨画、日本画などを多く手がけていますので、額装となれば一般的には「和額」と呼ばれる和テイストの額を使って額装することが一般的です。 しかし、現代の空間にマッチした額装となれば、「和額」に捉われること無く、作品によっては「油彩額」を開業当時から採用してきた「翠弘舎」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/31 15:59
冬至からのX`mas・・・そして
冬至からのX`mas・・・そして なんだかんだと過ごしているうちに、冬至となってしまいました。 この処、例年にない寒波や降雪に震え上がります。 今夜は「伝統食」をしっかり頂いて、身体を温めて、年末のバタバタを乗り越えねばなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/22 14:34
引き続きの・・・和のカルトナージュ
引き続きの・・・和のカルトナージュ ある御客様から、「適当な空き箱を見つけてきて、作っているのかと思ったわぁ〜!」とのお言葉。 いえいえ殆どが下地の「箱」から作っております。 一部「茶箱」や「硯箱」など既成のものに裂を貼付けたものも有りますが、本体は厚紙や合板を使って作っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 15:06
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ カボチャ狂想曲が過ぎたと思ったら・・・・・・・ 間間を入れず、ケーキやおせちの予約と煽り立てられます。 加えて年賀状の販売もスタートして、さてさて来年は如何致そうかと悩む親爺です。 我が身有るのも旧郵政の御蔭で育てられましたから、今とてJPは御贔屓しております。 ですから、年賀状を出すか出さぬかで悩むのではなく、出すタイミングと記述内容です。 入居しているビルの件の問題、移転に成るなら「移転案内」も兼ねたいし・・・。 早期印刷注文すると50%割引を利用出来るのですが、どうしたもんだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 18:59
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 以前ご紹介した「ミュシャ展」のチラシを張込んだカルトナージュ。 気に入って頂き、欲しいとのご連絡を頂きました。 あの作品は御譲り出来ないので、別に製作する事にしました。 然りとてその「チラシ」もう一枚手持ちが有る訳でも無く、知り合いの方から譲って頂き製作する運びと成りました。 前作に近い様に作りましたが、裂の柄や使う裂も微妙に変わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/06 16:08
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 製作したのは先月でしたが、遅れてのご紹介です。 連れ合いの先輩が退職したので、何か記念品を贈るにあたって駆り出された訳です。 何度か掛け軸の表装を御請した事も有りますので、無下に断る訳にも行かず、先方様の御好みを思い出して作りました。 蓋の部分は三段にして少し凝っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/10 16:43
和と洋のコラボ・カルトナージュ
和と洋のコラボ・カルトナージュ 今年の1月から3月まで、宮城県美術館で開催された「ミュシャ展」 アールヌーボーやデコが大好き親爺は、ネット上で開催の情報を得た時には、内心小躍りしたものです。 宮城に居て、各美術館をハシゴしてもなかなかお目にかかれない作品を、一堂に見られるのですから・・・。 心待ちして、開催期間中2度観ましたが、もう一回!と思いながら、3度目は叶いませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/10 14:00
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 新年を迎えて本業の方は、裏打ち作業等が主に続き、取り立てて記事にアップするケースも無く過ごしております。 まあ、暇を弄んでいる表具屋の親爺でございます。 例年こんな感じでスタートしているので、さして焦りは無いのですがやはりこれではいけません。 「感」を維持する為にも・・・と云いながら、こんな物に手を出してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/28 12:11
掛け軸と和のカルトナージュ
掛け軸と和のカルトナージュ 何時も御贔屓頂いているO様から、水墨作品の軸装をご依頼頂きました。 グループ展に展示するので、シンプルながらポイントを入れて欲しいとのご希望です。 紺の絹無地に雲竜柄を上下に差し入れてあります。 絵の中の空気感が左上から右下方向に流れている様に感じたので、左から緩やかな弧を描く様にイメージしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/15 11:58
落款箱と和綴じ本
落款箱と和綴じ本 このブログをご覧頂いている紫様【 紫日記  http://73116187.at.webry.info 】から、落款箱と和綴じのご依頼を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/26 11:34
思い出再生屋
思い出再生屋 相変わらず暇している表具屋です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/14 15:14
着物裂の額装といろいろ
着物裂の額装といろいろ 仕事場近くにお住まいのH様から、帯と羽織裏の額装をご依頼頂きました。 帯裂は以前ガムテープで額に止めていた為接着剤が付着、変色硬化して居りました。 溶剤で溶かす事も出来ないではないのですが、裂を痛めてしまうため、根気強く削り取るしか術が有りません。 洋金のマットで周囲を囲み、少し華やかな雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 1 / コメント 16

2012/08/25 19:13
和のカルトナージュ・・・最近作
和のカルトナージュ・・・最近作 このところ、個展の仕事や修復作業や屏風の下準備、または現場仕事とバタバタして何となく気持ちが落着かない日が続いております。 じっくり腰を据えて臨まないと、ミスしては困る仕事故、心の平静が欠かせません。 とは云いながら、アクシデント続きで少し凹む親爺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/12 10:29

トップへ | みんなの「カルトナージュ」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] カルトナージュのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる