表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼやぼやしてたら・・・・

<<   作成日時 : 2017/12/02 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

結局師走に突入です。
どう足掻いても12月になりました。

まぁ、この歳になれば月が変り、
年が変ったところでさして変化が起こる訳でもなく・・・・・・。
大した問題でも無いわけですなぁ。

先月4日には義兄の法事が埼玉で有って参列いたしました。
墓地、寺が羽生市、法事後の食事場所が義兄の実家が有った行田市。
仙台から鉄道利用では少々不便な場所。
日程も祭日休日に挟まれた土曜日、ならばとハンドルを握ることにしました。

3日の朝仙台を出て、東北道から北関東自動車道へ。
渋川市の水沢観音方面に。
丁度お昼時[昼着を目指した訳ですが]水沢うどんを啜り、
観音様をお参りしました。
うどん屋さんの通りは各店舗に入る車で渋滞、覚悟してましたがこれ程とは。


水沢観音、立派な建物でした。
正面の参道から階段を登っていきました、有名な場所の割りには駐車場は空いています。
と、境内に入ったら沢山の参拝者。
後で合点、本堂の高さに近いところに大駐車場。

画像

画像

画像

お参りして、次は伊香保温泉を通過して
榛名湖をスルーして榛名神社へ。
丁度紅葉の節、多くの人が参拝に来ておられました。
こちらも離れた駐車場に停めてしまいそこそこのトレッキングです。
それにしても、こんな場所にどうやって当時の大工達は
資材を運び込んだのだろうと思案してしまいます。
画像

画像

画像

画像

画像

伊香保温泉に一泊。
画像

画像

画像

こちらは予想に反してこじんまりとしたお社でした。
画像

この橋周辺は夜ライトアップされるという事で、夕方は伊香保温泉街の道路は大渋滞でした。
画像

画像

翌日、羽入市・行田市で法事を終え、熊谷市に泊。
予約していた「秩父鉄道・SLパレオエクスプレス」に乗車して終点三峰口へ。
たぶん50年ぶり以上のSL乗車です。
小学生1〜2年生までは東北本線にもSLが走り、上野まで乗っていた記憶が有ります。
高校生の頃、陸羽東線でC52の重連が小牛田から新庄まで走っていたのは多分何かの記念走行。
友人とカメラを担いで、鳴子温泉辺りの線路沿いに陣取った事を思い出しました。
画像

画像

さて件のSL乗車、懐かしい石炭の燃える臭い。
窓を開けていると煤が入って来ます。
熊谷駅から三峰口駅の標高差は200m程とか、
約8トン程の水を使って登って来た事になる様です。
車内で流れる開設は秩父出身の落語家・林家たい平氏。
記念キップの版画も美大出身という事で彼の作品だそうです。
【動画】
https://youtu.be/-_5Gu4hRQ6A

終点から折り返し、長瀞をぶらり。
駅前には「ブラタモリ」のVTRが流されていてました。
次回は舟下り、では無くラフティングをしに再訪したいと思いました。

熊谷まで戻り、再びハンドルを握って再度行田市、
生姜の奈良漬{これが大好物]を「飯田屋」で求めて羽入インターから帰路につきました。

法事そっちのけの親爺でしたが、一緒の相方も御満足の様子。
「サトウツァー企画」としては合格点を頂きました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タフですね〜! の一言です(笑)
埼玉県民の割に、インドア派ゆえ「へー!」と知らない場所ばかり出てきて、苦笑いです。
多分いつでも行けると思って行きそびれた場所なんでしょうね?榛名や三峰は行ったけど、たぶん若い時には興味のない場所だったんでしょうね?記憶にないもん。
ショウガの奈良漬けだけ興味持ちました。美味しいに決まっている!と、勝手に太鼓判押します。
こちとら三回目のヘアエステ、土壌汚染が深刻なようで、帰宅してからの数日間けっこうシンドイですわ。
ま、畑が良くなければ作物も良いものは出来ないということで、今しばらく辛抱致しますわ。
メイ
2017/12/04 12:17
メイ樣
法事に絡めて計画しました。
行田市には奈良漬け屋さんが今は二軒、山本屋と飯田屋。
山本屋の商品はAEONでも売っていましたが、中国の気配がチラチラ。地元の人も最近は飯田屋さんを推しています。
うちはずっと飯田屋さん、定番商品も当然ですが、わたしは生姜の奈良漬一辺倒です。HPも有って通販も有ります。
「土壌改良」大変そうですね、よくなられるといいですね。
suikoushiya
2017/12/07 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぼやぼやしてたら・・・・ 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる