表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度がスタートしました

<<   作成日時 : 2017/04/03 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

実質、今日から新年度がスタートしました。
我が家の連れ合いも「再任用」ということで、何十年振りかでバス・地下鉄通勤で出掛けて行きました。
今までは車通勤でしたから多分ぎこちない通勤途中だった事でしょう。
新入社員の諸君も気疲れした1日になった事だと思います。
皆さんペースを掴むまでは暫し大変です。

さて、当「翠弘舎」は年度が変わって、・・・・・・・・・何の変化も無くいつもの様に迎えました。
「安常処順」と言ったところでしょうか?
「蹉跎歳月」となって過ごさぬように留意せねばと自戒です。

さてさて、のんびりペースながらこのところ軸装作業がつづきました。
K様からは茶席に掛けるという事で、百人一首から四首を「台貼り表装」のご依頼をお受けしました。
「台貼り」とは作品が小さい場合、直に周囲を裂で取り囲むとあまりに小ぶりな軸の寸法になるため、一旦他の台紙に貼ってからその周囲に裂を付け回していきます。
作品にはややシミや汚れが有りましたが、現状の風合いで仕立てて欲しいという事で最低限の軽い洗いで作業を進めました。
選択した裂は以前にも仕立てた軸と同じ物をご指定頂きましたので、今回も4点同じです。
お茶席の設えに多少なりともお手伝い出来て幸いと思います。
画像

画像

画像

画像

A先生からの御用命は1点の掛け軸はオーソドックスな仕立てに。
他2点はタペストリーの様な雰囲気の仕立てに、とのご希望でした。
「加藤翠柳」先生揮毫の作品です。
画像

画像

画像

額装が2点、内容に沿った色合いをイメージして張り込みました。
細かに裂を継なげて張り込んでいます。
画像

画像

東京は昨日桜が満開の様子。
当地、仙台北部はやっと梅が咲き揃ったばかり。
たんぽぽも数輪見つけ、うぐいすも鳴き始めましたが、桜は少し蕾が膨らんだばかり。
この時期は縦に長い国土が桜前線の北上移動をTVの報道で楽しめる時期。
ゴールデンウィーク過ぎまでのんびり楽しみましょう。
南の皆さんは是非!前線北上を追いかけて「みちのくの桜」も楽しんでください。


                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
娘時代、茶道を習っていてお茶席にもよく出ていましたが・・・今は、作法は飛ばして「お薄」をカシャカシャとたてて頂いています。

日本の伝統の茶道にも、suikoushiyaさんのようなお仕事の協力があってこそですね。
mugen
2017/04/04 16:10
mugen 様
自国文化ながら知らない、体験が無い、出来ない、等々のケースを見聞きしますが、「習っていた」は大きな財産と考えます。
本席ばかりが良いわけでも無いでしょう、是非楽しんで美味しく頂きましょう。そんな時、ちょっとでも設のお手伝い! 出来ます事は喜びです。
suikoushiya
2017/04/11 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年度がスタートしました 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる