表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画ポスターの修復と裏打ち

<<   作成日時 : 2016/04/12 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の仙台は一瞬吹雪になり、満開を迎えた桜の花も桜吹雪とダブル吹雪と成りました。
最近は、急激な天候変化にも動じることが有りませんが、流石に昨日は一寸驚きました。
気温の寒暖差に庭の花々も伸びていいのか、様子伺いのように見えます。

さて、以前よりご贔屓いただいているW様から、映画ポスター合計5点の修復裏打ち作業のご依頼を頂きました。
【 BEFORE 】
画像

左側に濡れたためかシミがあり、表面が波打ってました。
画像

畳んだ跡も強く残ってしまっています。

【 AFTERE 】
シミも落ち、シワも綺麗に目立たなく成りました。
画像

画像


【 BEFORE 】
画像

全体的に画面がくすんでいて、一部は破れています。
画像

裏面から確認すると錆も付いています。
画像

【 AFTERE 】
画面も大分明るくなりました。
画像

破れた部分も目立たなくなりました。
画像

折れた跡も綺麗に修復できました。
画像


次は「放浪記」の3連ポスターです。
1枚のサイズがB1なので繋げると縦1.03m×横2.2m程になる大きなポスターとなります。
大きいだけに、折りたたんだところが擦れて状態が芳しくありませんでした。
シミも何箇所か散在し、全体がくすんでいます。
それでもこの大きさなので多分映画館内部で掲示されていたのでしょう、風雨に晒されたであろう汚れは無いようです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

たたんで保管していたため、一番その側になった裏面は酷く焼けや汚れがありました。
画像

画像


【 AFTERE 】
画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

それぞれ折り目の部分の補色に手間取りました。
下地が荒れているので色を乗せても沈んでしまい、発色の具合が思うようになりませんが、出来るだけ遠目で違和感の無いように補色しました。
繋げて全体を見ると
画像

実際に3点を貼り継ぎすると保管場所に困るのでそれぞれ裏打ちして完了しました。

実際の保存ではたたんでしまっているケースが多いのでしょう。
鑑賞する度にたたんだ部分を折ったり開いたりを繰り返すため、ど゜うしても痛むのだと思います。
保管する場合には是非広げた状態で置かれることをお勧めします。

さてさて、新年度がスタート。
進学・就職・移動・転勤と世の中少し落ち着くまでは暫しかかりそうですが、当「翠弘舎」も移転し再始業して1年と3ヶ月経ちました。
住宅地の奥まった場所ですからなかなかフリーのお客様をお迎えすることはほぼ無くなりましたが、一応商談・応接スペースもございますので是非お立ち寄りください。

                       





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こうした古いポスターを収集、保存されてる方がある一方、綺麗に補修されるプロもある
かなりご苦労されるのでしょうが、流石にステキな仕上がりですね
行き当たりばったり
2016/04/20 07:00
行き当たりばったり 様
コメント御寄せ頂きありがとうございます。
純粋にコレクションとして収集されている方達のお手伝いが出来る事は何よりの喜びでもあります。
汚れているから、破れているからと捨てられる貴重な文化資料を何とか少しでも再生出来ればと思います。
suikoushiya
2016/04/22 22:38
寒くなったり・・・すっきりしないですね。
毎度思うんですけど、こういうポスターをお持ちの方って、やはりそういう業界関係の方なんですか?一般の人なら落札したとか?沢山お持ちなんですね。
先日、NHKで「若冲」の番組をやっていたので録画して観ました。仙台に来た時(二年くらい前でした?)知らないまま、一応観ておこうと思って観たわけでしたが、番組を観て後悔しましたよ。もっとじっくり観れば良かったなぁ・・・と。やはり物事はある程度知ってから臨む方が良いのだと思いました。
メイ
2016/04/30 22:32
メイ様
今年は夏も変調の兆しとか・・・「当たり前」の季節感覚で穏やかに過ごしたいものです。
地の神のご機嫌もこのところ虫の居所がすこぶる良く無いですし。そうこうしているうちに九州は来月には梅雨入り、なんとか復旧が進んで欲しいです。
さて、このように映画のポスターコレクターの皆さんは、多くはネットオークションで入手されているそうです。
ご自分に収集するテーマが各自お持ちで、結構な高価格で落札されているようですよ。
このところ、若冲ブーム?ですが私は30代の頃みてから好きな作家です。最近にわかに盛り上がっていますね。
昨晩BSでも特集がありました、今東京都美術館で24日までやってますがチャンスはなさそうです。
suikoushiya
2016/05/01 15:02
お世話になります。
ブログを拝見させていただきました。
何点か映画ポスターの修復を考えているものがあります。
一度ご相談したいのですが、御連絡先などわかる、ホームページなどはございますか?
宜しくお願いします。
D.E
2016/07/22 11:45
D.E様
お問い合わせ頂きありがとうございます。
HPはhttp://www.suikoushiya.com
Mailはsuikoushiya@ksn.biglobe.ne.jp
となっております。
宜しくお願いいたします。
suikoushiya
2016/07/23 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画ポスターの修復と裏打ち 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる