表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 色紙がけ

<<   作成日時 : 2016/03/19 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ご贔屓頂いているE様から「色紙がけを作って欲しい」とのリクエストから数点製作しました。
今回は軸タイプでは無く、パネルタイプです。
軸タイプと違って、ちょっとしたスペースに飾れるのが利点です。
店で売っている「色紙がけ」は紙や廉価な裂を張っていて、趣味に合わないとの事。
少し個性的なものも欲しいとの事で、着物裂や帯なども組み合わせてみました。
画像

画像

画像

画像

掛ける色紙との相性もありますから悩むところですが、数点をお求め頂きました。
時間を見て、他にも少し作りためて置こうかとおもいます。

さて、記事の更新を大分間を空けてしまいましたが、もう春彼岸と季節は進みました。
我が家の庭にはクロッカスやビオラ、パンジーくらいしか花がありませんが、ご近所の庭では梅も開花し、お手入れの行き届いたお宅では春らしい表情が日に日に進んでいるようです。
画像

朝のウォーキング&ランは日の出の時間も早くなってきましたので、そろそろ外でやりたいのですが、花粉の事もあって、まだ室内のマシーンでやっています。
やっぱり外の空気を吸って走りたいですね。

この時期、古雛人形を展示する催しが各地でありますが、我が家も旧暦の三月三日までは飾っておこうと思っています。
画像

女の子がいないのでささやかな飾り物です。
京都の雛人形作家の作る落ち着いた作品に憧れていますが手が出ません。
落ち着いたと言えば、先日市内の百貨店で「池田重子コレクション」を見てきました。
画像

素敵な着物のコレクションは言うに及ばず、半襟、帯留めなど全てに手仕事の素晴らしさが見られ、親爺ながらうっとりです。

会場の百貨店には、今春開通した地下鉄東西線の駅が隣接しています。
用事は有りませんが、試乗と相成りました。
画像

画像

市街地を抜けると広瀬川を渡って、東北大や動物園のある丘陵地に向かいます。
広瀬川沿いにある国際センター駅の展望テラスから覗くと、こんな感じになります。
画像

震災で一時工事が中断したものの、ほぼ予定通りの開通。
沿線の皆さんには嬉しい事と思います。
ただし、日曜日なのに利用客が少ないのには先行きが不安です。なにせ、既存の南北線すら採算割れと聞きますから・・・。
話には聞いていましたが車両は小型で天井も低く、車幅も一回り小ぶりです。
トンネルの掘削費用が押さえられるらしいです。
それでも、平日のラッシュ以外でも1時間に8本が運行していますから十分すぎる感じです。
あとはできるだけ利用者が増えるといいのですが。

明日は市内と県北の二箇所の墓参へ出かけます。
暖かい連休の予報、少し薄着になれるでしょうか?


                        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色紙がけ 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる