五月晴れもスッキリせず

このところどこを向いてもコロナウィルスの事ばかり。
5月に入って爽やかな五月晴れが続くだけに尚更うんざりします。
かと云って気を緩める訳にはいかないので辛いものがあります。
何となく長期戦を当初から感じていましたが、やはり現実のものになりました。
個人の生活はもとより、社会の機能そのものが停止しているわけですから先行きは見えません。
もとより当方の仕事は生活必需品とはかけ離れた仕事、あの震災後以上に大変です。
アイドリングしたままでいつまでガス欠にならぬか・・・。

さて、愚痴ばかりでは折角ご訪問頂いた皆様に申し訳ありません。
先々月させていただいたお仕事の紹介です。
亡くなられたお母様の江戸妻、帯を使った軸を仕立てさせて頂きました。
御依頼主もシミがあったり、明治時代の着物で表装に耐えられるか御心配されていましたが、持ち味を生かしながら「今の時代」にも掛けて楽しめるお軸になったと思います。

1幅目は帯を活かした掛け軸
IMG_3182.jpeg
IMG_3183.jpeg
よく見ればシミがありますが、刺繍の大胆な図柄と色彩で気にならなく感じます。
御依頼主様も思っていた以上の仕上がりを喜んで頂きました。

2幅目は江戸妻の図柄を作品とし、絞りの着物を周囲に付けて仕立てました。
IMG_3125.jpeg
図柄を合わせてみます
IMG_3135.jpeg
それぞれ裏打ちした後で絵を合わせるように継ぎます
P3060733.jpeg
絞りの着物を付け回して小ぶりな軸に仕立てました。
マンションの玄関、シューズボックスの壁に掛けられると仰っていました。

この時期家に篭って断捨離、整理をされる方が多く、リサイクルショップは在庫の山だとTV報道していました。
こんな時だからこそ、お宝に返信するかもしれ無い「タンスのこやし」こんな活かし方も是非ご検討ください。

表具屋の親爺はこの連休、鉢物の植え替えと庭の改造に取り組んでいます。
ただ、不足部材を買い出しにホームセンターに行きたいのですが、日頃に増して劇混みの様子。
連休明けて落ち着いたら買い出しに行こうと考えています。
今は1日で済むことをじっくり時間を掛けてやるようにペースダウン。
のんびりと完成を目指します。

皆さんには呉々も御自愛されてお過ごし下さいますよう祈っております。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月06日 08:38
おはようございます。

お久しぶりです。
ホント、コロナ騒動には弱りました。
感染リスクを少なくするには、他者と会うことを避けるのがいいと。
なるほど、断捨離、掃除---やることがいろいろですね。

それにしても素敵な作品です。
お仕事も並行して----お客様に喜んでもらって--。
2020年05月06日 17:45
行き当たりばったり様
2020年は希望に満ちていた年を迎えたはずの正月、何やら大陸のほうで旧正月には云々という頃には世の中どんでん返しになってましたね。
我慢するのは辛いですが、先ずは一旦立ち止まった方が早く終息する筈と信じて行動するしかないと考えています。
みんな生活の根幹を止めるわけですから覚悟は必要ですが・・・。
早く穏やかな日常が戻るように祈るばかりです。
2020年05月09日 07:19
ご無沙汰をしております。

このコロナ騒動により、入社以来初めてでは?と思えるほどの”スローライフ”を味わうことができました。その陰では生活もビジネスも、かなりのスピードでスリム化が進んでいることと思います。

また、コロナ対策のワクチンや薬も候補が次々と上がってきております。決める人には忖度せず、命優先できっちりと決めてほしいと思っております。

suikoushiyaさんも体に気を付けてご活躍ください。
suikoushiya
2020年05月21日 14:34
アウトバック・ダブルアールさん
返信コメント遅くなりました。
関東4県はまだ解除にならない様ですが、もう少しの辛抱でしょうか?
この様な事態になると諸外国の様な強制力が及ばないだけに意識、感度の違いが行動に現れる様で、要因と結果を結び付けられないとなかなか難しいですね。
第二波、三波の事も懸念されます。
お互い呉々も家族を守るためにも自身の管理に努めていきたいと思います。
ライブラ
2020年06月13日 07:45
こんにちわ。
コロナで文化芸術か一気にストップしてしまったのが辛かったです。でもようやく動き始め、生きる力になってきました。久々の更新、優しい気持ちになりました。母が一昨年秋に急死し、いまだ涙する日々ですが、装飾品や洋服をリメイクしたりして和んでいます。そばにいるような気持ちになりますね。依頼者もお喜びでしょう。誰よりも亡きお母様が、、、。気持ちのざわめきや、波立ちが静がになるような作品です。お気をつけてお過ごしくださいね。
suikoushiya
2020年06月19日 12:01
ライブラさん
コメント有難うございます。
ここに来て少しずつですが以前の生活に歩み始めた感じです。
でも仕事の方は震災以来の厳しい状況が再来です。
今回のお客様は何度となくお母様の思い出のお品をリメイクさせていただいております。時間を経てきた品々に手を加えるには少々躊躇する事も度々ですが、再び表舞台で楽しんで頂けることが何よりと試行錯誤の仕事です。