なんと!!!4ヶ月ぶり更新です

IMG_3428.jpeg
昨年12月上旬に記事の更新をしてなんと4カ月も経ってしまいました。
2020年オリンピックムードがいよいよ盛り上がって・・・・・
「おっ!?梅は咲いたか?桜はまだかいなぁ?」なんて呑気に過ごしていたら大陸の方が騒がしくなり、
『人から人への感染は認められません!』などとこちらも呑気な空気感たっぷりで厚労省の大臣が仰っていたと思ったらこの騒動です。
今まさに人類の滅亡を左右するかの如く『大騒動』に爆発的に拡大です。
生活の基盤も揺るがし、先の見通しも立たない現状では手の施し用もなく、只々人との接触を避け感染の機会を極力避けて自己免疫力を維持、高めてじっとやり過ごす他ないようです。
まだ対岸の火事の様相をしていた頃。
「そもそも人が感染していて人に移らない疫病ってあるのかいな?」
と、一人突っ込みしてましたが・・・・この有様です。
自然災害の復興も間間ならないでいるのに今度は疫病です。
過去の歴史にも難度となく繰り返されているのにやっぱり克服することは叶わ無いのですね。
危機管理とよく出てきますが、政府ばかりでなく我々自身にはどこか甘えや備え不足が有ったことを突きつけられました。
[立法府、行政府の人材は私たち国民が選出しましたからまさに天唾もんです]
武道ではよく「脇が甘い」と指導されますが、今回はまさにそれそのものでした。
天災と違い、徹底した防御をすれば防げたはずです。
これだけ世界との交流が短時間で大量に広範囲に移動できる現代、その防御は至難ではあるが出来なかった事ではないはずだった・・・。
さて、これからどうする?
基本は一人一人が感染せぬ様「防御」して終息することを待つしかありません。
皆さんも呉々も注意してお過ごしくださいませ。

さてさて「表具屋の親爺」
年明け後も相変わらずのペースで作業台に向かっております。
時々気分転換にDIYをしたり、暖かくなってきた季節故そろそろ庭の手入れも・・・などと。
参加している山の会もこの状況でバス利用を止めて自家用車で参集したり、山行を中止したりとそれはそれで一寸ストレスも溜まります。
花粉症でもある親爺にとって双方防御にマスクは欠かせず品薄状況にも不安です。
と、やっぱり下向きベクトルの話ばかり。
気分転換になりませんけど最近の仕事のご紹介です。

御贔屓頂いているお寺様から軸の修復をご依頼頂きました。
書2点に墨画3点の計5点です。
細かい説明は省きますが、梅の図の1点以外は相当の痛み具合。
蔵が震災で壊れ、雨漏りの水が回り込みカビ、シミ、虫食いと散々な状態でした。
【 BEFOR 】と【AFTER 】で見比べてください。

1.梅の図
【 BEFOR 】
IMG_3220.jpeg
IMG_3225.jpeg

【AFTER 】
P3060732.jpeg
P3060731.jpeg

2.墨画その二
【 BEFOR 】
IMG_3209.jpeg
IMG_3200.jpeg
IMG_3203.jpeg
【AFTER 】
P3270739.jpeg
P3270743.jpeg

3.墨画その三
【 BEFOR 】
IMG_3210.jpeg
IMG_3211.jpeg
IMG_3213.jpeg
IMG_3217.jpeg
【AFTER 】
P3270746.jpeg
P3270748.jpeg
P3270747.jpeg

4.5.書[連幅]
【 BEFOR 】
IMG_3184.jpeg
IMG_3185.jpeg
IMG_3190.jpeg
【AFTER 】
P3270752.jpeg
P3270760.jpeg
P3270755.jpeg
P3270762.jpeg
この二幅については以前に数度の表装仕立て直しが為されていた折に、墨跡の欠損箇所を墨で塗った紙片を充てたり虫食いを埋めたりしていましたが、今回は何度となく後世に加えられたものを剥がし、現状の在るが儘に戻しました。

どの軸も状態は格段に改善され、今後数十年単位で檀家の皆さんに楽しんで頂けることと思います。






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年04月08日 19:56
今晩は
お久しぶりです。

見事に輝いていますね。
依頼主さんも、大喜びではなかったでしょうか。
見事に差が手いるだけに、作業もかなりの困難を伴ったのでは---と、推測します。
お元気で何よりです(笑)
2020年04月15日 10:38
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
いつもと違う春ですが、お元気そうでなりよりです。
before・after 見比べると歴然ですね。
素晴らしいです。
檀家さんも素晴らしい作品を見ることが出来ますね。
suikoushiya
2020年04月15日 14:04
行き当たりばったり様
コメント有難うございます。
随分間が空いた更新で恐縮です。
震災で蔵の屋根が壊れ、そこから雨水が入って随分ひどい状態でした。
初めは掛け軸を広げる事さえでき無いほどくっ付いていて難儀しました。
納品時には喜んで頂き、ホッとしております。
suikoushiya
2020年04月15日 14:13
せんこ様
こちらこそご無沙汰してました。
今年は先が読め無い年になってしまい、どうなるの? いつ頃まで続くの? 終息せずにこのままの状態が続くの? と不安な事ばかり思い浮かびます。
何とか早く終息して欲しいものです。その為には一人一人が今出来ることを我慢強く実行するだけですね。
掛け軸は納品の際に大変喜んで頂きました。
肩の荷がおりましたが、肩はコリコリです[笑]