8年を過ぎて、春遠からじ

震災から8年を過ぎ、
今年は降雪が極端に少なく春到来が早いと言われていましたが、
寒の戻りが頻繁で中々春本番とは言い難い仙台です。
今日も西風が突風の如く吹き荒れています。
南風では無いので春一番とは言えぬ様です。

それでも庭の花達は忘れる事なく、気温の高まりとともに開花が続き始めました。
画像

画像


さて、このところ映画や音楽関係のポスター修復が続いておりましたが、久しぶりに「巻子/かんす」の修復依頼を頂戴しました。
「巻物/まきもの」とか「巻子本/かんすぼん、けんすぼん」とも呼ばれます。
経典や勅定、免状や指南書、長編物語などが書かれたものが多いのが特徴でしょうか。
今回はお茶席「初釜」における華道の指南書の様です。
破れ、しみがあり簡易な仕立ての為に周囲が痛み始めておりました。
一枚一枚切り継ぎを剥がして、それぞれ洗浄・シミ抜きと補修を行いました。
画像

画像

画像

画像

仕立ての形式を玉池仕立てとして、本紙の天地に緞子を付けたので今度は痛むことは少なくなります。
画像

画像

画像

収納箱は紙箱ですが、緞子をポイント貼りしてみました。
画像

見違えた仕上がりにお客様にはとても喜んで頂き、作業した者にとっては嬉しいお言葉を頂戴しました。

次はPCで作成された画像をプリントアウトした作品です。
特殊な用紙に原画をコピーして2組の掛け軸に仕立てました。
PC作成原画なら、データーをお借りしてストレートプリントした方が発色など再現性が良くなるのですが、今回はデーターをお借りできずにコピーとなりました。
お寺さんの境内にある神社を新たに造営された事にあたり、社内に掛けるお軸です。
今回は白の綸子で仕立てた方を掛け、グレーの緞子で仕立てた方は保管用とされた様です。
画像

画像

7月には落成披露されるそうです。

今月上旬は雛に関する軸をかけておりましたが、11日以降はお地蔵様の軸を掛けております。
8年の時間は残された家族の中には高齢化で墓参も思う様に成らず、友人の墓地は彼岸を前に墓じまいとなりました。次世代を担うべき世代が亡くなり、高齢の親が残されました。お身体にも色々と不調を伴う様になった様です。菩提寺での永代供養を選ばれたとお聞きしました。
葬儀の折に「六地蔵」の軸を供養にお渡ししました。
また私の伯母も亡くなり、その伯母が着ていた着物で仕立てた「地蔵様」の掛け軸を三人の従姉妹たちに作ってあげました。

我が家でもこの時期には「地蔵様」の軸が端午の節句まではかけてあります。
画像

画像

画像


皆さんのご供養になればいいのですが。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック