おーっと!! なーんと!! 11月も後半です。

♬ぼやぼやしてたら~私は・・・・♬
と、山本リンダの歌じゃ無いが、「いい子になっちゃうよ~」じゃなくて「今年も終わっちゃうよ・・・」
て心境。
スーパーにはクリスマスだけでなく正月飾りの販売が始まっている。
先取と言うより返って季節感喪失の方が正解の気がしている。
「そんなに急いでどこへ行く?」 

段々とこのブログ更新が疎かになっていますが、それなりに動き回っております。
お仕事でも新たなお客様方との出会いが有って、緊張して? 気を引き締めて作業台に向かっております。
書作品の作業は相変わらずですが、ポスターの修復ではこのところミュージシャンのものが増えてきました。
皆さん、ご自分の青春時代を共に歩んだアーチストや楽曲のポスターは掛け替えのない貴重なもの。
シミやカビ、スレや破れの修復をさせて頂きました。

オフでは先月に台湾から友人夫妻が来仙。
米沢市、裏磐梯、猪苗代、会津若松、大内宿、平泉、松島とドライブ旅行を楽しみました。
紅葉を求めての来日でしたが、今年は紅葉の色付きがもうひと息といった感じでしたが、南の島では見れない東北の秋を楽しんで頂きました。
会津若松では戊辰150周年の記念催事が多く、福島人にとって維新後の複雑な思いを感じ取れ、歴史を振り返る機会を持てたことは有意義な時間となりました。
一旦仙台に戻り、岩手県の猊鼻渓、中尊寺、松島、奥松島と周り帰路に付きましたが、私自身「猊鼻渓」は初めて訪れました。
近くを通過することばかりで今回は紅葉時期に行けて良かったなぁ~と。

何度か訪れた場所でも、観る視点が変わると違うところが見えてきます。
歴史ドラマを見ているとその舞台になった場所では特に興味が増してきます。

さて、初冬の仙台。
今週末にはタイヤ交換をしようかと考えています。
例年今路が初雪、まぁその後は12月後半まで降雪は稀ですが、準備できることは少しづつ進めていかないと行けません。
やっぱり「ぼやぼやしてられません」

【 白布峠の紅葉 】
画像


画像


【 鶴ヶ城 】
画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

メイ
2018年11月23日 16:43
タイヤ交換、懐かしい響きだわ。
こちらで灯油宅配を探していたら、ほとんどない。
タンクで買わない場所には必要ないのね?
で、今ポリタンクには皆無で、父から催促されました。
私にはまだ必要ないと思っていましたが、少し寒くなったのは認めます。
毎日のようにチャリで徘徊しております。
道一本変えると景色が変わる、それが楽しい。
でも仙台恋しい。ページェントも始まるし。
で、わたくし都内のイルミネーションをめぐるバス旅に一人で参加することにしました。
イルミネーションを綺麗に撮影するコツ(スマホで)
教えてもらえません?
2018年11月24日 08:17
今年は宅配サービスの灯油は\102/Lからスタートしました。
それでも我が家は馴染みの販売店からなので少し安いですが、震災当時より高い灯油、ガソリン。今年は厳しい冬になりそうです。身体は埼玉に移っても頭の中はまだまだ仙台に有る様ですね。埼玉出身の方にそれほど愛された仙台。嬉しい限りです。遠慮せず?また遊びに来て下さい。(^^)
2018年11月24日 12:10
携帯で夜景撮影は難しいですね。基本はまずブレないようにしっかり構える。フラッシュはオフですが、イルミネーションを背景にして人を前に写すときはフラッシュを使います。
ピントを合わせる時画面をあわせたいポイントにタッチすると明るさもそのポイントに合いますから何枚か撮ってみると良いでしょう。
アンドロイドの携帯には夜景撮影モードが有るように聞いた事がありますが使ったことがないので不明です。
2018年12月03日 20:38
こんばんわ~~
御無沙汰しております。
白布峠の紅葉ここ数年見ておりません。
毎年のように行っていたのですが・・・。
さて、ママンのお友達のいっちゃんからお願いされているのですが。
骨董市で手に入れた古布の着物の一部を額装か掛け軸風にしたいけれど、suikoushiyaさんに頼んでみたいと言っております。
近くブログにアップしますのでご覧いただけますか~~。
アップしたらメッセージお送りいたします、どうぞ見てくださいね。
2018年12月04日 16:22
山形ママン 様
白布峠、ちょっと早かったですが綺麗な紅葉を台湾からのご夫妻にも楽しんで頂きました。
表装のご用命を検討されている件、承知しました有難うございます。ご連絡をお待ちしております。

この記事へのトラックバック