表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージックポスターの修復

<<   作成日時 : 2018/06/04 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 2

早いもので一年の折り返し月、水無月です。
「無」は「の」の意味、「水の月」、南からどんどん梅雨入りとなるのでしょう。
局地的豪雨や極端な晴天続きとこのところ安定しない気候ですが、今年はなんとかバランスよく降ったり、晴れたりして欲しいものです。

さて、このブログに目を止めて頂き、神奈川県のS様からポスターの修復作業の御依頼を頂きました。
忌野清志郎と坂本龍一のポスターとアメリカのテレビドラマ「マイアミ バイス」のポスター2点です。

「マイアミ バイス」の方はシミが全体に点々と有り、それが表の印刷面まで表出していました。
しかし一見見ただけでは苦にならない程度、裏面に万年筆でメモ書きしたものと一緒にシミ抜き作業で解決です。
周囲4辺が痛んでいますので補色で修正しました。

【 BEFORE 】
画像

画像


【 AFTER 】
画像

【 BEFORE 】の状態がいいのであまり変化を感じませんが、シミは落とせています。
洗浄後の水はこれほどに汚れています。
画像


忌野清志郎と坂本龍一のポスターはかなりの難題です。
グラビア印刷ですから、修正彩色すると画材の発色は艶消しになりますので本紙との差異がどうしても出てしまいます。背景の無地のところは更に難しいのです。
拡大すると印刷はドットですが、筆で補色するとその差が歴然としてしまうので大変です。
また、ピンの跡が無数に有り、その凸凹感を修正しないと目立ってしまいます。
1箇所1箇所丁寧に埋めていくしか有りません。
洗浄、シミ抜き、穴・破れの補修、肌裏打ち、上げ裏打ちをして彩色修正の作業流れとなります。
【 BEFORE 】
画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

画像

【 AFTER 】
画像

画像
ポスター本紙にベタ貼りでPOPシールが貼られています。S様からは剥がして欲しいご要望でしたが、印刷面を剥がし取ることになるため剥がせませんでした。
また、二枚重なっている事でそれぞれの収縮比率が違うため、どうしてもシワが発生しました。
画像

画像

画像

画像

補色する部分の色を作り、何度かに渡って塗り重ねの作業を結局4日かかってしまいました。
なかなか思うようにはいきませんが、納品後早々にS様からお喜び頂いた旨のメールを頂戴して、ホッとしております。
実はこの表具屋の親爺、忌野ファン !!!!!!
問合せのメールを頂戴した時には勝手に「運命だぁ〜!!!!!!」と思い、
是非可能な限りの修復を! と、心に秘めて作業させて頂きました。

大切なコレクションが、今後更に愛でられて愛蔵されていく事を心から願っています。
もしこのブログをご覧頂いている方で愛蔵品の修復を考えていらっしゃる場合には、是非とも一度ご相談をお待ちしております。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
両ポスター共、蘇りの素晴らしさには驚きます
たくさんのピン穴もわからなくなってますね
それにしても、忌野清志郎と坂本龍一ご両人、若い
肌がつやつや
貴重なポスター、きれいに蘇って持ち主の方もご満足でしょう
T&M
2018/06/22 12:04
T&M 様
返信遅くなり申し訳ありません。
お客様には大変喜んで頂きました。
実は忌野ファンの私、今回特段に頑張りました。

大切なコレクションが「また元気になって」愛蔵される事は当方の喜びで有ります。

suikoushiya
2018/06/28 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミュージックポスターの修復 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる