表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱いロンドン五輪 ! 暑い日本!!

<<   作成日時 : 2012/08/01 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

暑中お見舞い申し上げます。

印象的な開幕から、熱い戦いが展開されているロンドンオリンピック。
時差も有って観戦体制もスクランブル発進で、チャンネル選択も大変です。
前評判も随分番狂わせですが、選手達には自分自身の為に、持てる実力を充分発揮して欲しいものです。
日頃スポットの当たらない種目が、取り上げられる事は嬉しい事ですし、育成資金の配分等にも関心を持たれれば尚良いのですが。

さて、酷暑が続く日本ですが、当地の昨夜は北からの気流にでも変わったのか、ひんやりとしていました。
暦の上では立秋が目の前ですから、東北の秋は北から駆け足で降りて来るやも知れません。
とはいえ、夏は夏の楽しみが盛りだくさん。
各地でも夏祭りが目白押しです。
石巻でも昨日から「川開き」が始まりましたし、「仙臺七夕」も週末スタートです。
東北の夏本番、是非是非人ごみの都会から、人ごみの東北の各地祭りにお出かけください。

先頃納品させて頂いた、掛け軸3点です。
蛍が読み込まれた作品が有りましたが、そういえばここ何年も蛍を見ていません。
蒸し暑さ残る夏の夕暮れ時、浴衣なんぞでそぞろ歩きながら・・・これも夏ならではですね。
脱線してしまいました
画像

画像

これほどに暑い季節はこんな隷書体の作品も、すっきりして良いと思います。
床の間も凛とした空気が流れるようです。
画像


オリンピック観戦、暑い毎日に睡眠不足と体調を崩しがちです。
皆様呉々もご自愛されてお過ごしください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申しあげます。

書はご自分でお書きなのですか。
驚きました。
minoc
2012/08/01 13:19
minoc 様
暑い日が続いていますね。
仕事が表具屋ですから、お客様の作品を仕立てて居ります。
suikoushiya
2012/08/01 18:31
なんて暑い毎日!明日納骨なんです〜!ひえ〜!!!
喪服着たくない!誰が決めたんだぁ〜!服装ぐらい選ばせて〜!と叫んでも虚しい。 終えたらとっとと着替えるしかないですね? 掛け軸見たら思い出しました。
爺ちゃんの押入れから、わけのわからない掛け軸がひとつ出てきて、なんて書いてあるのか読めない・・・情けない・・・で、おたふくの顔が描かれています。お宝??
かなりババッチイ木箱に入っておりますが、当分、というかきっと一度も出番ないと思われます。
maygreen
2012/08/01 19:19
maygreen 様
当方は3日に四十九日で、お寺さんに暫し預かってもらう事に成りました。墓地の公募が来月開始なので、これから色々とやらないといけません。
掛軸、今度いらっしゃる時に拝見させて下さい。私も読めない確立が高いですが・・・。
suikoushiya
2012/08/01 23:21
オリンピック、どの競技も楽しいですね。
日本人のがんばりに拍手を送ってます。
(他の国の選手もですけど)
今朝の天気予報で関東地方の猛暑は今日までと言ってました。
そのようになって欲しいものです(^^)
koji
2012/08/03 08:10
おはようございます

お暑うございます..
節電しながらの暑さですから堪えます(>_<)
そんな中、オリンピックは熱く応援させてもらって楽しんでいます。
明日4日はこちら恒例の花火大会があります。海の近くまで行くと混みますのでいつもの穴場☆で見ようと思っています。ゴザをひいてビールを飲んでる方もいるんですよ(笑)暑いけど、花火は好きなもので行って来ま〜す♪
とわ
2012/08/03 09:31
近頃、掛け軸などめずらしいですね。
書の掛け軸、すばらしいですね。
でも床の間が必要です。こういうものをたまには眺めてみるのもいいですね。
はるる
2012/08/03 20:21
暑中お見舞い申しあげます
連日暑いですね〜オリンピックも熱いです!
東北の夏祭りも始まりましたね♪
七夕見に行こうかな。
夏バテに気を付けてお仕事頑張って下さいね。
せんこ
2012/08/04 09:57
koji 様
正面からぶつかる日本選手の姿は爽快です。
将来の五輪選手を夢見るkoji 家のお子さんに限らず、彼等の姿、所作が与える影響は大きいですね。
後半戦、更なる活躍を期待て多いに応援しましょう。
suikoushiya
2012/08/04 21:04
とわ 様
夏大好き親爺は暑さも大好き、冷房・扇風機の風も苦手です。
網戸越しにそよぐ風が一番。仙台は此処数日、既に夜はひんやりした空気に変わりました。東北の夏は短いのです。
五輪はまずまずの成績を残せている日本。
後半戦も持てる力を是非発揮して欲しいですね。
suikoushiya
2012/08/04 21:11
はるる 様
掛軸=床の間の考え方を少しだけ柔軟にして頂くと、楽しめる空間が広がりますよ。
掛軸は書画を丸めて保管、鑑賞時は広げて見れるもの、と考えて貰うと額より収納時は嵩張らないメリットが有ります。
今は和室の無い家も珍しく無く、マンションの廊下やリビングに掛けて楽しまれる方も多いんですよ。
空間が変われば、設える調度品が変わる様に、表装の世界も日進月歩に変化していますし、私達表具師達も日々創意工夫を重ねております。過去の記事やアルバムを一度覗いてみて頂ければ幸いです。
suikoushiya
2012/08/04 21:21
せんこ 様
会期が土日に絡みませんが、例年並みの人出が予想されている様です。
人ごみは苦手では有りますが、昨年につづき供養飾りも有る様ですから、一度は町中に飛び込まねば成りますまい(苦笑)
原町や荒町などの下町の手作り飾りも趣きがあっていい物ですよ、人も少ないし・・・。
suikoushiya
2012/08/04 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱いロンドン五輪 ! 暑い日本!! 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる