アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
なんと!! 8月に突入です!!
なんと!! 8月に突入です!! 今年になって11回目の更新です。 なんとも、ゆったぁ〜〜りしたペースです。 何度かご訪問頂きながら、更新の無い状況で申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/01 16:51
手帳カバー
手帳カバー 如月も後半に突入してしまいました。 『一月(いちげつ)往(い)ぬる二月(にげつ)逃(に)げる三月(さんげつ)去(さ)る 』とか、本当にあっという間の時の流れです。 〜時の過ぎゆくままに〜  と呑気に過ごす訳にもいがず、さりとて捻り鉢巻して立ち向かう程の忙しさでも無いのですが・・・・・・何となく気忙しい時期では有ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/17 17:56
新年早々
新年早々 明日でもう大寒。 24日までは「款冬華/ふきのはなさく」と七十二候で言い、雪の合間から蕗の薹が顔を出す頃とか。 まさに雪はたんまりと降りましたから、後は顔を出すだけですが寒気が暫し居座るようで、当地では少し後になりそうです。 暖冬とはいえ、ここに来て仇討ちに会ったように湿った重たい雪かきは回数も時間もかかり案の定、腰に来ました。 雪が降らなければ降ら無いで、降れば降ったでと、勝手気まま全開ですが・・・。 営業に支障が出ていたスキー場はホッと一息、雪かき用具もやっと売れ始めたようで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 15:48
DIYと水族館
DIYと水族館 直ぐにひと段落する表具屋の親爺、可と言ってもそうそう出歩く訳にもいきませんから暇な時間を見つけては、あれこれ「ものづくり」に勤しむ事になります。 今回は今まで色々作ってきた端材、残材を活用する事を模索。 庭用の「ワーキングデスク」と「プランタースタンド」を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/26 12:11
冬至からのX`mas・・・そして
冬至からのX`mas・・・そして なんだかんだと過ごしているうちに、冬至となってしまいました。 この処、例年にない寒波や降雪に震え上がります。 今夜は「伝統食」をしっかり頂いて、身体を温めて、年末のバタバタを乗り越えねばなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/22 14:34
思い出再生の最終章・・・と再出発?
思い出再生の最終章・・・と再出発? 震災後、連れ合いの実家を解体してから、もう3年になろうとしています。 何とか思い出の「部分」を残してあげたいと思い、作り付け水屋の抽き出しを持ち帰っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/19 11:41
またもやリメイクです
またもやリメイクです 物置に一時置きしている粗大ゴミの数点を、いよいよ「出荷」時期と言う事で、入り口付近に整理しておりました。 張皮が破れてしまった座椅子、壊れた雪掻きスコップ、昔切手を収納していた小さなスチールキャビネット。 フッと脳裏をかすめたのは・・・・・・。 このキャビネット、薫製機に丁度いいのでは????? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/26 12:23
今日も西風強し!
今日も西風強し! 春と秋の季節の変わり目には、強風吹き荒れる仙台です。 週末から続いて今日も西風がビュンビュン吹き付けています。 週末には桜吹雪ならぬ本物の雪も混じって、寒さもぶり返しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/07 15:03
廃棄額の再生
廃棄額の再生 よく有る表彰状などが納まっている額です。 お客様から、「もっと洒落た額に変えて欲しい・・・!」とのご依頼で、結局此の手の額は当方で廃棄させて頂く訳です。 送り手側は賞状一枚より額に入れて贈ろうとの配慮。 でも・・・お値段が御安いだけに、色合い質感が何ともチープで、最近のインテリアにはそぐわぬ感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 11:42
リメイクで変身
リメイクで変身 昔住んでいた家では御袋が気に入って、活躍していたスタンドでしたが、この処出番無く物置に追いやられていました。 スノータイヤの交換時に物置の整理をした際、処分しようかと思ったのですが・・・。 転がった姿を見てふと思いつきました。 笠の部分をひっくり返せば・・・。 【 BEFORE 】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/12 16:22
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 新年を迎えて本業の方は、裏打ち作業等が主に続き、取り立てて記事にアップするケースも無く過ごしております。 まあ、暇を弄んでいる表具屋の親爺でございます。 例年こんな感じでスタートしているので、さして焦りは無いのですがやはりこれではいけません。 「感」を維持する為にも・・・と云いながら、こんな物に手を出してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/28 12:11
新調しました
新調しました ここ数年使い回していたリース。 喪が明けた今年は飾ろうかなぁ〜と物置から引っ張り出してみました。 流石にあちらこちらくたびれて、松ぼっくりも取れてみすぼらしい状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/29 18:57
D.I.Y.いろいろ
D.I.Y.いろいろ 今日は台風で、早朝から外回りの植木鉢を移動したり、飛びそうなものは室内に入れたり固定したりと対応に追われました。 御陰様で今は峠を越したのか、風も雨も静まって来たようです。 伊豆大島では甚大な被害が出ているとか、被災した皆さんには心から御見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/16 14:39
夏はやっぱり・・・
夏はやっぱり・・・ 梅雨明け宣言が何時に成るやら・・・の仙台ですが、この週末は雨脚が強まったり、青空が出たりと忙しい空模様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 15:21
思い出再生屋・その2
思い出再生屋・その2 前記事の続きに成ります。 楢材の引出しはガーデニングのハサミやシャベル、薬剤などを収納してテラスに置ける様に作りました。 最近流行っているらしい?エイジング塗装で仕上げました。 雑貨屋を覗いたり、書店で本を立ち読みしてKnow-howをゲットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/11/16 15:53
思い出再生屋
思い出再生屋 相変わらず暇している表具屋です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/14 15:14
誕生日のプレゼント
誕生日のプレゼント 仕事場のレンタルモップ・マットを届けてくれるHさんが、私の作ったカルトナージュを見て、お母様の誕生日プレゼントを作って欲しいとの御注文を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 18:47
カルトナージュもどき!?
カルトナージュもどき!? 引き出物で頂いた文箱が地震で落下し、ひびが入っておりました。 接着剤で補修しましたが、どうも美しく有りません。 そこで、暇している親爺は手持ちの端布を貼ってみました。 蓋は金襴布と帯の端布を三角に貼り、身の外張りは金紙を、身内は二重にして強製紙の和紙を貼り込みました。 微妙な曲面や手掛け部分が雲形に欠いて有ったりと、貼り込み作業は一寸大変でした。 それでもなんとか化粧直しして、もう暫く活躍してくれそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/07 15:28
癒されるぅ〜!!!
癒されるぅ〜!!! 我が家の「七草粥」も「四草粥」ながら無事?しっかり頂き、松七日も過ぎていきました。 この週末は意外と慌ただしい正月の補填では有りませんが、のんびり家でゴロゴロの親爺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/10 11:11
藤蔓ランプシェード
藤蔓ランプシェード 地震で天井から落下して骨組みがぐらつき、張り紙が破れた「藤蔓のランプシェード」。 仕事の合間をみて修復してきましたが、やっと完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/07 19:14
ブログ開設・・・3周年
ブログ開設・・・3周年 BIGLOBEから「祝ブログ開設3周年!」のメールが届きました。 どなたかのブログでも書き込んでいたので、なるほど此の事かと納得です。 これもサービスの一つなんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 38

2011/02/23 18:25
ブックカバーと装丁
ブックカバーと装丁                 【ブックカバー】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/29 11:18
再生Vol.3 スーツからトートバックへ
再生Vol.3 スーツからトートバックへ 例年この時期はお暇な表具屋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/01/09 00:42
藤蔓クラフト
藤蔓クラフト 荒れ模様の祝日、掲げた日の丸も雨に濡れて重た気に強風に旗めいています。 当初、岩手県立美術館で開催中の「ハンス・コパー展」を見に行く予定でしたが、天候の悪さに出鼻を挫かれ延期する事とにしました。 そんなぽっかりと予定が空いた休日ですが、お仕事は有るものです。 今迄住所のPC入力作業が億劫で土壇場で手書きしていた妻の年賀状、今秋仲間入りしたMacBook Proと宛名ソフトが使いこなせず本人がフリーズ状態と有って、代行作業と相成りました。 普段の御奉仕不足の挽回と云ったところでしょうか。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/24 16:51
クリスマスリース
クリスマスリース 穏やかな週末の日曜日で、どこか遠出したい気分でしたが予定に即して大掃除の第3弾でした。 階段室脇のシューズクロゼット兼収納庫の掃討作戦です。 ファッションに拘る次男の靴の数は相当数ですし、親子してアウトドア派故、各シーンに応じた靴が唯ならぬ数に上ります。スーツを着る機会など殆ど無く成った親爺の革靴はこの際ですから最低限にして大処分市としました。収納庫の物も思い切って整理し、スッキリ・サッパリです。 午前中に作戦終了予定でしたが、思わぬ難敵で午後3時半迄掛かってしまいました。 当初午後... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/20 17:58
バードフィーダー
バードフィーダー 先週後半の冬の嵐も過ぎ去り小春日和の日曜日に成りました。 其処で今日は大掃除第一弾、窓掃除をする事に。二世帯住宅故窓の数も馬鹿になりません、外様には二階を担当する様申し付け、親爺は一階担当です。9時スタートして昼食を挟み午後3時迄掛かってしまいました。 息子の車のタイヤ交換を指南しつつ夏タイヤを洗浄し今日の作業工程は終了と成りました。 お茶でもと二階に上がったら外様が買物に付合えと仰られます故、早々にお供と相成った次第です。 共働き故日曜は普段出来ない事を消化していかないと円... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/12/05 18:04
万年筆スタンドとブックエンド
万年筆スタンドとブックエンド 日差しがか細い日曜日の朝となり午後にはすっかり曇り空です。 さて,木製で作られたテラスに掛けた屋根の土台、柱部分が白蟻にすっかりやられてしまい、先頃業者に頼んでアルミ製のカーポートを流用し更に取り合い部をオーダー加工して取り付けてもらいました。 工事は2週間前に終えていましたが、センサーライトを外したままでしたので、DIYで今日取付け工事です。その後家の周囲に有るコナラと山桜の枝打ち、雨樋に溜まった枯れ葉や小枝を取り除き作業と先週の草取りに続き日曜と云えどもゆっくり出来ません。結局「仙クラ2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 10:18
野鳥の餌台
野鳥の餌台 2階ベランダに随分前に作った野鳥用の餌台が腐食して「廃屋」状態でした。 我が家の西側に有る雑木林が紅葉を始めるには今暫くかかりそうですし、更に落葉するには随分先になりそうな今年ですが、野鳥達に見慣れておいて欲しいと思い「新築」しました。 有り合わせの材料で作り、白のペンキを塗りました。当初は防腐の為に屋外用ニスを塗ろうと思いましたが微かしか残っておらず予定変更です。ちょっと浮いたカラーですが野鳥は来てくれるでしょうか? 以前迄はシジュウカラ、セキレイ、ヒヨドリなどが来ていましたがこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/06 17:33
再生 Vol,2
再生 Vol,2 今年の春先に以前住んでいて貸家にしていた家屋を解体しました。 建築当時[昭和51年]父と本吉に住む叔父とで気仙大工の棟梁達が買い付ける岩手迄出掛け、二つの和室の床柱、落とし掛け、床框等の部材を買い求めて来ました。 両親の苦労の賜物でも有りますし、そんな思い入れの有る床柱ですから簡単に解体処分と云うのも気が進みません。 そこでこれをテープルに作り替えようと考えました。 材は槐と板谷楓です、ご承知のとおりどちらも硬質の材です。 いつもお付き合い頂いている市内の「ワンダー工芸」さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 08:20
再生
再生 此の週末三連休には梅雨明け宣言がなされるとか。 しかし各地にもたらした豪雨による被害は甚大なものとなりました。 被害に遭われた地方の方々には心より御見舞い申し上げます。 本来なら暑中見舞いの時期であるのに罹災見舞いとは心が痛みます。 一日も速い復興を祈るばかりです。 気象情報に依れば、偏西風が通年のルートを蛇行し且つ海水温の上昇が影響しているとか。 一部の気象学者は温暖化を否定する説を唱えているとも聞きますが、こうまで地球全体が変調を示すからには何かしらの原因が有る筈、その第一要因が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/16 20:39
大清水
大清水 先週の土曜は地域の夏祭りの日でしたから、朝のウォーキングのコースは地元の大沢「八坂神社」に向かいました。昼前には此処から小さな神輿が子供達に依って各町内を練り歩く事に成っています。自宅を出て大沢の水田を抜け、142段の急勾配階段を一気に上りますと流石に息が切れます。鈴を鳴らし僅かな賽銭を入れ過剰なお願い事をして、いつもの鷹の森方面をさらに目指しました。自宅に戻る途中面白い手作りポストを発見。思わず口元が緩みました。今朝は早く目が覚めたので少しコースを延長し、4号線を超えて大清水、上桜木方面を目指... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 20:37

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる