アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「着物」のブログ記事

みんなの「着物」ブログ

タイトル 日 時
色紙がけ
色紙がけ ご贔屓頂いているE様から「色紙がけを作って欲しい」とのリクエストから数点製作しました。 今回は軸タイプでは無く、パネルタイプです。 軸タイプと違って、ちょっとしたスペースに飾れるのが利点です。 店で売っている「色紙がけ」は紙や廉価な裂を張っていて、趣味に合わないとの事。 少し個性的なものも欲しいとの事で、着物裂や帯なども組み合わせてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 10:49
お地蔵様の掛け軸
お地蔵様の掛け軸 本当にはや〜く感じます、もう節分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/03 11:47
引き続きの・・・和のカルトナージュ
引き続きの・・・和のカルトナージュ ある御客様から、「適当な空き箱を見つけてきて、作っているのかと思ったわぁ〜!」とのお言葉。 いえいえ殆どが下地の「箱」から作っております。 一部「茶箱」や「硯箱」など既成のものに裂を貼付けたものも有りますが、本体は厚紙や合板を使って作っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/10 15:06
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ カボチャ狂想曲が過ぎたと思ったら・・・・・・・ 間間を入れず、ケーキやおせちの予約と煽り立てられます。 加えて年賀状の販売もスタートして、さてさて来年は如何致そうかと悩む親爺です。 我が身有るのも旧郵政の御蔭で育てられましたから、今とてJPは御贔屓しております。 ですから、年賀状を出すか出さぬかで悩むのではなく、出すタイミングと記述内容です。 入居しているビルの件の問題、移転に成るなら「移転案内」も兼ねたいし・・・。 早期印刷注文すると50%割引を利用出来るのですが、どうしたもんだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 18:59
着物端切れで「掛け軸」仕立て
着物端切れで「掛け軸」仕立て 当ブログをご覧頂き、県南からわざわざ御来店頂いたT様。 ご家族のお召しになった着物の端切れを持ち込まれて、「掛け軸」の表装を承りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/05 16:51
折々に去来したこと・・・さまざま
折々に去来したこと・・・さまざま 【秋風吹いて、雨混じりの空模様にうつむきかげんの向日葵達】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/26 12:22
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 以前ご紹介した「ミュシャ展」のチラシを張込んだカルトナージュ。 気に入って頂き、欲しいとのご連絡を頂きました。 あの作品は御譲り出来ないので、別に製作する事にしました。 然りとてその「チラシ」もう一枚手持ちが有る訳でも無く、知り合いの方から譲って頂き製作する運びと成りました。 前作に近い様に作りましたが、裂の柄や使う裂も微妙に変わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/08/06 16:08
新店舗「あだん」もうすぐ開店です
新店舗「あだん」もうすぐ開店です 前記事でお知らせしていた新店舗がまもなくオープンします。 お施主様は「大原グループ」様、現店舗の8店舗目に成ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/28 17:05
ダリに逢いに五色沼に
ダリに逢いに五色沼に 週末裏磐梯へ出掛けました。 「諸橋近代美術館」で今月末まで開催されている企画展を観に行くためです。 諸橋美術館はダリの作品を中心にコレクションされている美術館。 広大な敷地内には小川も流れています。 何とも羨ましい限り・・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/23 17:55
新作・着物裂のフレーム
新作・着物裂のフレーム この処、古い掛け軸や映画ポスターの修復作業で肩こり、腰痛、眼精疲労と今ひとつの表具屋親爺です。 それぞれの作業がパラレルで進行していますのが、これまた行ったり来たりでなかなかペースが掴めません。 されど着々と「前進」している事で、日々の終業時にはそれなりの充実感を感じられている事はありがたい事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/31 15:39
新作掛け軸
新作掛け軸 暇している表具屋の親爺。 ならばと、書家の先生達から頂いていた「まくり」の状態の作品を、数点軸に仕立ててみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/25 15:19
屏風の修理と・・・
屏風の修理と・・・ 菩提寺さまから屏風の修理をご依頼頂きました。 本紙部分[作品面]は全く痛みもなく、問題有りませんが裏張り[背面]の一部に穴が開いています。 7月の行事に使われるという事で、修理となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/05 17:35
2012年の御用納め
2012年の御用納め 今年も仙台では27回目の「光のページェント」が開催出来ています。 個人的にはこの企画には色々と思いは有りますが、何食わぬ顔で数年ぶりに定禅寺通りの光の下を少しだけ歩きました。 まあ、冬の夜に寂れつつ有る商店街に活気を取り戻そうと始めたのきっかけと記憶しています。 企業献金と街頭募金や店頭に募金箱を置いて、市民の協力を仰いで続けてきました。 昨年は保管場所が津波に流されて、新たに設備投資を余儀なくされたとも聞きました。 この処企業の業績も厳しい訳で、募金額もそれ程伸びていない様です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/12/28 19:10
落款箱と和綴じ本
落款箱と和綴じ本 このブログをご覧頂いている紫様【 紫日記  http://73116187.at.webry.info 】から、落款箱と和綴じのご依頼を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/26 11:34
霜月もあと二日
霜月もあと二日 日に日に、またひと雨毎に朝の気温が下がる様に成ってきました。 北海道や北陸では爆弾低気圧の仕業で大変な様子、お見舞い申し上げます。 暑さは何とか凌げても寒さだけは大変です。 早急な復旧を祈るだけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/28 12:02
思い出再生屋
思い出再生屋 相変わらず暇している表具屋です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/14 15:14
誕生日のプレゼント
誕生日のプレゼント 仕事場のレンタルモップ・マットを届けてくれるHさんが、私の作ったカルトナージュを見て、お母様の誕生日プレゼントを作って欲しいとの御注文を頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 18:47
古山少吉郎 作陶展
古山少吉郎 作陶展 来週20日から仙台市南町通りに有る「クロスロード」ギャラリーで、【古山少吉郎 作陶展】が開催されます。 陶芸、絵画と多彩な活動を続けられている古山先生には、18年もの長きに渡り御用命頂いております。 今回、当舎は墨彩の額装を担当させて頂きました。 昨年は会期2日目にあの震災が発生し、止む無く中断した経緯が有ります。 今回はそのリベンジと云った処でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/17 18:08
ネックレスボックス
ネックレスボックス 啓蟄という今日、今期一番の積雪です! 全く! なんのこっちゃ!!です。 いつもの4倍の時間をかけて仕事場に辿り着きました。 イライラがピークに達し大声で叫びたくなります。 「どないなっとんねん!?」「あきませんなぁ〜!! はっぱりうごがねぇちゃ!!」と絞めは仙台弁の親爺です(笑) 只今、額装の作業中ですが、なかなか額が届きません!! 既に貼り込む準備は済んでいるのに・・・手持ち無沙汰です。 すると、いつもの脱線作業に移行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/05 16:40
ブックカバーとカルトナージュ
ブックカバーとカルトナージュ 御客様から手持ちの帯裂でブックカバーを作って欲しいとの御注文です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/01 18:13
和のカルトナージュ
和のカルトナージュ 例年この時期に降る雪は湿った重たい雪なのですが、今朝の雪はフワフワの綿雪です。 やはり唯ならぬ気象状態を、疑う余地は無いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/17 17:20
ひぃや〜寒い!!!
ひぃや〜寒い!!! 寒い筈です!!! この家に住んで16年目、初めて浴室の窓ガラスが「氷結」しました。 ブラインドを明けて驚きです。 嫌に浴室がいつに無く、暗い原因がここに有りました。 ペアガラスも形無しの寒さと云う事でしょう。 まるでウイリアム・モリスのパターンの様で、見とれてしまいました。 仙台は今年雪が少ない分、寒さが厳し〜い冬です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/30 11:33
着物裂の整理
着物裂の整理 連れの亡くなった義祖母と義母それに伯母、それと御客様から譲られた着物、解いてやっと洗濯をし軽くアイロンを掛け、個別にビニール袋にいれて整理も終盤です。 もう少し残っていますが、今月中にはなんとか片付けたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/18 17:17
津波被害の着物で掛軸
津波被害の着物で掛軸            【帯裂と着物の取り合わせ】 津波の被害を受けてヘドロに浸かった故伯母の着物と帯。 ヘドロには油脂系など様々な物が混じり合っているため、着物は染料が溶け出し色移りや金箔・銀箔も水洗いしただけで剥離したりと散々な状態です。 丹念に洗いを繰り返すものの、なかなか独特の「臭い」が取れません。 苦戦しながらもなんとか、表装の裂として使える様にして、掛軸に仕立てました。 書は以前に阿部 翠麗先生に揮毫頂いてあった「陽」一字とし、残された従弟に天から伯母が見つめていてる思いを託... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/14 19:14
居酒屋 大黒
居酒屋 大黒  以前、もと同僚のM氏が設計した折りにも表装作業をさせて頂いた大原飲食グループ店の「居酒屋大黒」が新たなデザイナーの手に依って「仙台朝市・大黒」として今回リニューアルしました。今回は帯裂の額が2点、通路と掘り炬燵席とのスクリーン10枚。また,奥のグループ席の壁面には古布張りのパネル1点、村田在住作家の古山少吉郎先生作「仙台の祭り」3作品を張込んだパネルの計14点の作業です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 17:14
着物リメイク
着物リメイク 今市内藤崎百貨店で第56回河北書道展が開催されておりますが、過去に出品した作品を御自身が御召しになった着物で掛軸に仕立てて欲しいとの御依頼を頂きました。このお盆に帰省されるお嬢さんに御見せしたいとの事で少々急ピッチの作業となりました。お持ち頂いた裂の裏は意外と刺繍の遊び糸が多く、この糸切り処理に時間を割く事と成りました。この作業には和鋏が欠かせない道具ですし、糸の数だけ鋏を握る訳ですから一寸だけ根気と継続的握力が必要でしょうか。その後裂に裏打ち、裂取りと段取っていきます。何とかお盆を迎える前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 18:13
タペストリー風掛軸
タペストリー風掛軸 洋室のリビングに掛けられる様に「和歌三首」をタペストリー風にまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 17:54

トップへ | みんなの「着物」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] 着物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる