アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DIY」のブログ記事

みんなの「DIY」ブログ

タイトル 日 時
押し詰まりました!
押し詰まりました! 明日の冬至までは、日の出が当地では6時半を回っています。 雲の多い日はやっと7時を回らないと明るくなりません。 そんな訳で、朝のウォーキング&ランは家の中でマシーンの上で済ませる事が多くなっています。 それでも時にはやっぱり凛とした空気を吸いたくて、外に出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/21 18:08
DIYと水族館
DIYと水族館 直ぐにひと段落する表具屋の親爺、可と言ってもそうそう出歩く訳にもいきませんから暇な時間を見つけては、あれこれ「ものづくり」に勤しむ事になります。 今回は今まで色々作ってきた端材、残材を活用する事を模索。 庭用の「ワーキングデスク」と「プランタースタンド」を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/26 12:11
2月も逃げていきそう・・・
2月も逃げていきそう・・・ 「2月は逃げていく」と云いますが、本当に数日残すばかりです。 なかなか記事の更新が出来ずにおりましたが、 引っ越し後の仕事場が何とか納まりました。 緞子類の整理が未だ有りますし、 机廻りの書類の整理も残っていますが、まぁ目を瞑れば何とか・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/24 17:18
思い出再生の最終章・・・と再出発?
思い出再生の最終章・・・と再出発? 震災後、連れ合いの実家を解体してから、もう3年になろうとしています。 何とか思い出の「部分」を残してあげたいと思い、作り付け水屋の抽き出しを持ち帰っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/19 11:41
またもやリメイクです
またもやリメイクです 物置に一時置きしている粗大ゴミの数点を、いよいよ「出荷」時期と言う事で、入り口付近に整理しておりました。 張皮が破れてしまった座椅子、壊れた雪掻きスコップ、昔切手を収納していた小さなスチールキャビネット。 フッと脳裏をかすめたのは・・・・・・。 このキャビネット、薫製機に丁度いいのでは????? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/05/26 12:23
今日も西風強し!
今日も西風強し! 春と秋の季節の変わり目には、強風吹き荒れる仙台です。 週末から続いて今日も西風がビュンビュン吹き付けています。 週末には桜吹雪ならぬ本物の雪も混じって、寒さもぶり返しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/07 15:03
リメイクで変身
リメイクで変身 昔住んでいた家では御袋が気に入って、活躍していたスタンドでしたが、この処出番無く物置に追いやられていました。 スノータイヤの交換時に物置の整理をした際、処分しようかと思ったのですが・・・。 転がった姿を見てふと思いつきました。 笠の部分をひっくり返せば・・・。 【 BEFORE 】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/12 16:22
新調しました
新調しました ここ数年使い回していたリース。 喪が明けた今年は飾ろうかなぁ〜と物置から引っ張り出してみました。 流石にあちらこちらくたびれて、松ぼっくりも取れてみすぼらしい状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/29 18:57
コールマンツーバーナーのメンテナンス
コールマンツーバーナーのメンテナンス 1987年6月製造ですから今年26歳となるコールマン社のガソリンツーバーナー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/21 16:18
D.I.Y.いろいろ
D.I.Y.いろいろ 今日は台風で、早朝から外回りの植木鉢を移動したり、飛びそうなものは室内に入れたり固定したりと対応に追われました。 御陰様で今は峠を越したのか、風も雨も静まって来たようです。 伊豆大島では甚大な被害が出ているとか、被災した皆さんには心から御見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/16 14:39
やっと・・・梅雨明け・・・なれど・・・
やっと・・・梅雨明け・・・なれど・・・ 立秋目前の週末、滑り込みセーフで東北もやっと梅雨明しました。 しかし、気温は差して上がらず、朝方頃は肌寒く感じるくらいで、おまけに晴れていていも、1日に一回は雨模様です。 県北の伊豆沼、長沼は冠水して蓮が大打撃を受けたと聞きました。 旧盆頃には、この蓮の花群生の中を舟で遊覧するのですが、今年は無理かも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/05 19:13
夏はやっぱり・・・
夏はやっぱり・・・ 梅雨明け宣言が何時に成るやら・・・の仙台ですが、この週末は雨脚が強まったり、青空が出たりと忙しい空模様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/16 15:21
掛け軸の仕立て直し・其の弐
掛け軸の仕立て直し・其の弐 西日本では大雨の被害が出ている様子、当該地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。 台風から熱帯低気圧に変わったらしいですが、当地仙台もこの処雨か曇りベースの毎日で、先程から雨脚が強くなってきました。 当地も耕地やダムはカラカラ目前でしたから、嬉しい雨では有りますが何事も程々が肝要でしょう。 最近の世の中の世情もそうですが、事の変化が極端です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 19:15
ひと段落
ひと段落   【 楓の実/翼果 】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/08 11:28
連休も過ぎて・・・
連休も過ぎて・・・ 連休後半は天候にも恵まれた、と云ってよい仙台でした。 北海道では降雪に見舞われ、大変な黄金ならず白銀連休といった処でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/08 14:19
DIYでプランターボックスとその仲間達
DIYでプランターボックスとその仲間達 この処週末毎に庭仕事でしたが、どうも天候が安定しません。 暴風吹きまくりで土が舞い上がり、とても作業どころでは有りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/04/08 12:15
思い出再生屋・その2
思い出再生屋・その2 前記事の続きに成ります。 楢材の引出しはガーデニングのハサミやシャベル、薬剤などを収納してテラスに置ける様に作りました。 最近流行っているらしい?エイジング塗装で仕上げました。 雑貨屋を覗いたり、書店で本を立ち読みしてKnow-howをゲットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/11/16 15:53
ガソリンランタン【 Colman 200A 】
ガソリンランタン【 Colman 200A 】 以前から自分の誕生年月に生産された「コールマン」のガソリンランタンを捜しておりました。 しかし、オールド・コールマンを収集されているコレクターからオークションに出てくる事は無く、諦めかけて居りました。 何気なくオークションを覗くと、1956年製では有りませんがわずか3年程前の「1953年製の200A」が出品されているのを発見。 競り合う相手も居らずに一発落札と相成りました。 深夜のPC画面に一人ガッツポーズの親爺は紛れもなくガキの体ですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/10/11 15:36
リフレッシュ
リフレッシュ   【 洗浄されてリフレッシュした作品 】 古山少吉郎先生から、パネル張りの作品をお預かりしました。 彼此れ10年程前に開店した、居酒屋さんの壁に掛けてある作品でした。 滲み、汚れを落とす作業の御依頼です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/16 18:37
生活用品の転生
生活用品の転生 連れの実家を解体するにあたって、夏から様々な物を整理してきました。 そして、今日からいよいよ解体工事が始まりました。 10年程住人の居ない家ですが、6間分の押入には信じられない程の布団、作り付けの食器棚には100人以上は会食出来る程の食器類、漆器盆等々。片付けても、片付けても次から次から「物」が出てきます。 昔は自宅で冠婚葬祭全てを執り行っていた訳ですから、当然なのかも知れません。 残念ながら、今の私達の生活では殆どが不要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/07 19:17
藤蔓ランプシェード
藤蔓ランプシェード 地震で天井から落下して骨組みがぐらつき、張り紙が破れた「藤蔓のランプシェード」。 仕事の合間をみて修復してきましたが、やっと完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/07 19:14
麦秋
麦秋 「麦秋」とは入梅の前を指す季語だったと思いますが、朝に歩くコースに有る麦畑は今が正に黄金色に色付いています。 そう言えば、子供の頃夏休みの工作に麦の茎で何かを作った記憶がよみがえりましたが、何を作ったか今一つ思い出せません。その頃はボール紙箱や廃材などで何やかんや作っていました。プラモデルなんて滅多に手に入りませんでしたから、いろいろ工夫していたんだと思います。今は子供の頃に満足出来なかったことに購買動機をおいた商品が書店、玩具店、模型店、更にはコンビ二まで並んでいます。親爺達は良いカモに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 23:25
万年筆スタンドとブックエンド
万年筆スタンドとブックエンド 日差しがか細い日曜日の朝となり午後にはすっかり曇り空です。 さて,木製で作られたテラスに掛けた屋根の土台、柱部分が白蟻にすっかりやられてしまい、先頃業者に頼んでアルミ製のカーポートを流用し更に取り合い部をオーダー加工して取り付けてもらいました。 工事は2週間前に終えていましたが、センサーライトを外したままでしたので、DIYで今日取付け工事です。その後家の周囲に有るコナラと山桜の枝打ち、雨樋に溜まった枯れ葉や小枝を取り除き作業と先週の草取りに続き日曜と云えどもゆっくり出来ません。結局「仙クラ2... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 10:18
D.I.Y.
D.I.Y.  子供が小学校に通っていた頃、子供会や町内会の配付物が据え付けている郵便受けに入らず、時に雨曝しになる事が有って、別に受け箱を手作りしました。ほぼ10年程経過して受け箱本体は何とか再利用出来そうでしたが、支柱部分が腐食し崩壊の危機です。今年度数回目の班長を仰せつかったのを機にリメイクに取組みました。屋根部分には端切れのメラミン合板を貼り、ストーンクラフトのフクロウは再彩色、止まり木も付け加えてみました。受け箱下部にはミルクボックスが置ける様に中間棚を設け、下の段には重しを兼ねた植木鉢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 17:59

トップへ | みんなの「DIY」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] DIYのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる