アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術展」のブログ記事

みんなの「美術展」ブログ

タイトル 日 時
観桜カヌーと東京御上りさんツァー?
観桜カヌーと東京御上りさんツァー? 例年4月10日前後には満開となる宮城県南大河原大河原の「一目千本桜」。 カヌー仲間とここ数年、桜を楽しみながらの川下りが恒例になっています。 今年は8日の土曜日に集合。 されど、寒気が入り込んで雪が舞ったりの低温続き、木々の開花は一分と言ったところでした。 川筋なので水も温まないと開花促進には成らないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 12:16
ダリに逢いに五色沼に
ダリに逢いに五色沼に 週末裏磐梯へ出掛けました。 「諸橋近代美術館」で今月末まで開催されている企画展を観に行くためです。 諸橋美術館はダリの作品を中心にコレクションされている美術館。 広大な敷地内には小川も流れています。 何とも羨ましい限り・・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/23 17:55
琳派・若冲と雅の世界
琳派・若冲と雅の世界 天候が崩れる、雪に成ると散々脅かされた天気予報に習って、例年より早くスノータイヤに交換し、これで安心と昨日一路山形市へ向かいました。 日曜日迄山形美術館で開催の「琳派・若冲と雅の世界」です。 山形ママンさん[ http://yamagatamaman.at.webry.info/ ]のブログでも取り上げられておりましたし、地元紙でも開催を報じておりました。 琳派の雰囲気が好きな親爺には見逃せない企画ですから、ここは行かずには居られません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/24 16:10
錦秋の岩手路 〜アートと温泉〜
錦秋の岩手路 〜アートと温泉〜 ログインが出来ず・・・と書き込まれているブログが、今週は多いだろうなぁ〜と思いながらの更新です。 先週の土曜日はチューリップ・水仙・百合・ムスカリの球根類を植え込みました。 昨年迄の古いチューリップと水仙の球根も再び土に戻りましたが、年々小さく成る球根。 それでも捨てるタイミングが計られず、どうしたものかと悩みます。 百合は庭に地植えし、他はプランター14台と16鉢植えに成りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/07 12:09
皐月の空にはやっぱり鯉幟
皐月の空にはやっぱり鯉幟 やっぱり五月晴れの空には鯉幟です。 これは母がお世話になってい園の幟。 我が家にも二人の息子の為に父が買ってくれた物が有りますが、この家に引越してからはスペースが無く、毎年押入の中で過ごしております(苦笑) そう言えば最近、鯉幟を立てている御宅を見かけません。 ひな飾り商戦は盛んなれど、兜飾り商戦は今一つの感じだし、ましてや鯉幟などは近年の住宅事情では無理なのでしょう。 仮に幟を立てられた所で、遠慮勝ちに泳がざる得ないのでは・・・。 こんな処にも男子弱体化の傾向か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/05 17:55
春の徒然
春の徒然 ややお疲れモードの親爺です。 900km近く三日で走破した後の身体故、仕方ないのかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/28 18:16
結婚式は雨なれど
結婚式は雨なれど 先週末の土曜日、甥の結婚式に参列しました。 仙台を早朝車で出発した時には雲っていた空も、宿泊先のホテルに付いた頃には強い雨に変わっていました。 本来のチェクイン時間にはまだ早かったのですが、無理を言ってデイユースで1室開けて貰い、少し休む事が出来ました。前夜は遅く、朝は早かったので助かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/11/22 15:30
花とラーメンと絵画展
花とラーメンと絵画展 曇り空ながらこの時期にしては温かな日曜日でした。 毎週何かしら家人に予定が組込まれる日曜日、相変わらずです(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/01 20:43
河北工芸展と3.11写真展
河北工芸展と3.11写真展 26日が最終日、せんだいメディアテークで「第20回・河北工芸展」が開催されています。 仕事も一段落と言い聞かせ、観覧してきました。 作品は陶芸・染色・漆・金工・木竹・人形・七宝・革・紙・硝子・硯・他と「工芸」のほとんど全般に及びます。 それぞれの卓越した感性と技術には感服です。 こんな物が身近に有ったら、さぞかし豊かな心地になるに違いないと思ってしまいます。 凡人素人の自分には、その芸術性が解らぬ作品も有りましたが、修行の足らなさを気付かれない様に、知ったかぶり顔で見て回りました(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 15:43
十和田市現代美術館
十和田市現代美術館 二連休となった日曜、やっと念願の「十和田市現代美術館」を訪れました。 親爺の「念願」なんて可愛いもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/11 14:48
古山少吉郎展
古山少吉郎展 かれこれ17〜8年もの長きに渡り御贔屓頂いている、古山少吉郎先生が明日10日から15日まで「陶遊展」を開催されます。場所は仙台市の南町通りに有る『オープンギャラリー CROSS ROAD』です。 http://www.geocities.jp/cross_road_hp2/ 毎回驚きの有る作品群で、興味津々です。 今回「翠弘舎」では陶版の額装を担当させて頂きました。 ほのぼのとした古山先生らしい味わいが有ります。 器類も出品されると云う事ですから、会場のレポートが出来ましたら再度記事ア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/03/09 19:09
河北美術展
河北美術展  今日から開催されている「第74回・河北美術展」を駆け足ながら観て来ました。  スカウト関係のM嬢が入選したとの事前情報も頂いておりましたし、彼女の学友も随分入選しているとの事で楽しみにして参りました。近年若い世代の入選が観られるように成ったと思います。一昔迄は審査員の先生方の顔ぶれが、そのまま入選傾向に現れておったように個人的に感じて居りましたので、公募展として何よりと思います。  予想はしていたものの、初日と有って多くの来場者でチケット売り場には行列が出来ておりました。  例のごと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 19:09

トップへ | みんなの「美術展」ブログ

表具師の徒然草 [ とぜんそう ] 美術展のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる