表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 皐月の空は気まぐれ

<<   作成日時 : 2018/05/08 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の皐月空はなんとも気まぐれのようです。
夏日かと思えばストーブを点ける程の肌寒さも。
皆様、呉々も体調崩さぬようにご自愛下さい。

さて、先の書展会に当舎で手がけさせて頂いた掛け軸を展示頂きました。
その一点は自作俳句を揮毫された作品。
句の内容からイメージに有った裂を選定し、一部に別裂を組み合わせて「宇宙感」を醸し出しました。
孤のラインも白銀、と黄金色で入れて有ります。
会場でも目を引き評判が良かったと言って頂き、うれしい限りです。
画像

画像

画像

毎回、作品に合う仕立てを苦心する訳ですが、予算も有りますしその中で最大限作品を引き立てるように悩む親爺です。

さてさて、このGWは皆様如何お過しだったでしょうか?
私は前半は家の片付けやらで過ごし、後半は雨を見越してプランターに種蒔きや苗の植え付け、シンビジュームの植え替え。
最終日の日曜は福島の蓬田岳にトレッキングして山麓の芝桜を楽しみました。
画像

画像

画像

画像

郡山に一泊して須賀川市の牡丹園、大桑原のつつじ園を初めて訪れてその見事な花々に感銘しました。
牡丹園のボタンの花は大輪のバラの様でも有ります。
会場では地元の中学生が写生していました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


大桑原つつじ園はツツジ、シャクナゲ、牡丹が混植されて美しいカラーグラデーション。
シャクナゲも古木が多く、花も大輪でした。
画像

画像

画像


トレック中のアカヤシオ、ヤマツツジ、山藤と芝桜。
須賀川市の牡丹、ツツジ、シャクナゲと今回は「花街道」といった趣。

季節の移り変わりと共に花を愛でられる事は極自然の事ですが、この頃の気候変動の元ではこの先どうなるのか呑気な親爺とて心配でも有ります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
確かに掛け軸にぴったりの絵柄です
お隣ですが、福島を堪能されて何よりです地元なのに私はどこにも行っていません相変わらず、お忙しいのでしょうね。
行き当たりばったり
2018/05/08 19:16
行き当たりばったり 様
何度となく福島を訪れいますが、当然網羅できない程に見所、味処が盛り沢山です。
今回は季節に合わせて須賀川を中心に楽しまさせて頂きました。
秋には台湾からの友人夫妻を案内して、またお邪魔したいと思っています。
suikoushiya
2018/05/09 15:49
まさに句にぴったりの表装ですね
白銀と黄金色で入れられた孤のライン下方の別裂がピリッと効いて素敵です。
ツツジ園の画像綺麗ですね。
もこ
2018/05/11 15:17
もこ 様
ありがとうございます。
デザイン、裂が決まるまで「あーでも無い! こーでも無い!」と悩むんですよ。
組み合わせる裂の種類によっては厚さ、織りの硬さが違うので裏打ちで調整して同じ様な調子になるよう工夫します。
ツツジが終わると今度は各地、紫陽花で賑わいますね。
suikoushiya
2018/05/16 10:30
シバザクラの光景も素晴らしいですね。
こんな素敵な所がお近くにおありなんですね。
それに ボタンも華やか〜です。
今年は牡丹はスルーしてシャクヤクになりました。
ツツジも早や 皐月が謳歌しています。
お天気が心配なのは我が家も同じ!
ただいま、屋根と壁のリフォーム中です。
これも☂だと予定がかわります。
それが終わる頃になって、
家の補強に着手する羽目になりました。
これからまた。工事の予定が入るそうです。
梅雨?との戦いになりそうです。
あちらに映画の感想など
有難うございましたm(_ _)m
nobara
2018/05/28 17:00
nobara 様
シバザクラは福島県の平田村と言うところです。
蓬田岳登山の起点になっていました。山の会で初めて訪れましたが、前評判の割には意外と規模は小さめです。写真では広大に移りましたが・・・。
須賀川市の牡丹園は見事でした。福島には花の見所が各地に有って何度訪れても色々な場所が楽しめます。
suikoushiya
2018/05/28 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皐月の空は気まぐれ 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる