表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度、スタートしました。

<<   作成日時 : 2018/04/05 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだかんだと寝食を重ねていたら、もう新年度になっていました。

雪の降り始めが早いとか、多いとか言っていたら、今度は例年より10日以上も早い桜の開花宣言が出たりとか。
お天気さんの気まぐれに中々身体と気持ちが追いつきません。
体内時計とのズレがどんどん大きく開いていく様で何と無くしっくりしないままで春を迎えました。
今年は年々反応が鈍くなっていた杉花粉に強く反応し一寸大変です。

新年度と言っても差して代わり映えしない親爺ですが、周囲からは時期相応の変化がある様です。
我が家でも次男が転勤になりました。

朝のW&Rですれ違う顔触れも変化が有ります。
暫く顔が見えない方がいると思えば、今シーズンから始められた方?が増えたりと。
バス停で待つ方の顔触れにも変化が、また冬服から春の軽やかな服装が増えてきました。
変化する、切り替わる・・・・・・・・春の恒例です。

さて、中々手掛けられずに「まくり」のままで眠っていた作品を軸に仕立てました。
作品たちには随分長い冬眠を強いてしまいました。
本誌には墨から出たアクがシミとなっていました。
洗いをかけてシミを抜き、本来の明るさを取り戻した上での仕立て作業です。
女児の着物の一部を配したり、着物裂を継いだり筋で切り替えたりと手間が掛かりますが、それもまた楽しい作業でもあります。
【仕上り】
画像

【作品】
画像

画像

黄変したシミが見られます

【仕上り】
画像

【作品】
画像

画像


【仕上り】
画像


【仕上り】
画像



依頼品で無く、書家や水墨画の先生から頂いた作品達、紺屋の白袴よろしく中々手掛けられずにいましたので、これで親爺の気持ちも一区切りつけて新たな年度のスタートを切れそうです。


株分けして欲しい方に譲っている君子蘭。
今年も開花が始まりました。
ご近所にもお分けしたので、彼方此方で「子孫達」が春を謳歌している????? かもです。
画像

画像

画像


今週末が我が家周辺の桜の満開時期。
花見の宴会は予定が無いし、あまり好きでもないので周辺を散歩がてら楽しむ事としましょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。
さて、私だけじゃなかったようで、ほっとしているところです。何が?花粉症ですよ。
もう、なんなんでしょうね?今年のこの酷さ。
自己判断で、吉田沙保里さんがCMしているあの乳酸飲料を止めたせいか?はたまた運動をさぼってしまったせいか?等々後悔の日々を送っております。
メイ
2018/04/08 20:44
メイ様
意図せぬところでホッとして頂いた様で・・・。
私は杉の反応は年々弱くなり、カモガヤの反応のほうが強いのですが、今年は杉が「復活」です。これからはカモガヤ、闘いは続きます[キッパリ!!]
あのヨーグルトいいですか?
加齢と共に反応が鈍くなってもいい様なものなのに、不要なことには世の流れに習うのは解せませんなぁ~。
次男が広島から東京勤務になり、住まいは南北線を一本でいける埼玉になりました。埼玉県民です!!
これからは帰省も楽になります。
suikoushiya
2018/04/11 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年度、スタートしました。 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる