表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽射しが春の気配です

<<   作成日時 : 2018/02/26 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

さぼりぱなしのブログも今年の2月で10年を迎えました。
拙い記事にたくさんのコメント、気持ち玉を頂戴し、有難うございます。
今後も時々の更新を目指しますので、よろしくおつき合いをお願い致します。

さて、今年の2回目の記事はもう桃の節句、目前です。
別に嫁入りを急ぐ娘もおりませんから、雛を出す時期、仕舞う時期など無頓着で構わない我が家。
薹が立った?我が家の紅一点も動きませんので、親爺が設えました。
床の間に「雛の軸」、板戸の短冊差しに「雛」「寒椿」「春の七草」を。
陶器の雛、ガラスの雛を飾ってひと段落です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

この所吹く風はまだまだ冷たいのですが、
陽射しはやや温かさを増して、暦通りの春の気配が漂います。
不要な花粉も漂いますが、通過点として諦めるしか仕方ないですね。

先日ブログをお休みされていたお仲間から再開のお知らせを頂きました。
嬉しい限りです。
このブログで繋がった皆様の中にはお仕事のご依頼を頂いたり、様々な趣味の世界を垣間見せて頂いたり、
それぞれの地方に伝わる食文化や慣習、お住い周囲の花々や自然の様子など、興味を唆られます。
また、残念ながら諸事情で途中で辞められた方、瞑目された方と様々です。
毎日欠かさず更新される方も多く、私も見習ってと思うのですがなかなか思うに任せられません。
まあ、気儘なブログですから時々覗いて見て頂ければ幸いです。

さてさて、そんな2月も月末、確定申告作業も何とか片付き、ややお待ち頂いている作品の仕上げ作業。
明日から気持を入れ換えて頑張りまーす










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
10年ですか?ご立派です!
こちらで、季節を感じさせて頂いています。
我が家は何もしませんが、先日届いたフルーツの箱の中に桃の枝が三本、蕾があと数日で開きそうです。
申告は提出日を考えながら、まだ手元にあります。
毎年二月を終えると、やっと気持ちも明るくなります。
それにしても寒い寒い冬でした。引きこもりながらも映画だけは観に出かけていました。オリンピックも珍しくよく観ていましたが、やはり羽生結弦選手には感動しました。パレードも観たいくらいです。
メイ
2018/02/27 13:16
メイ様
10年ひと昔、となるんでしょうかぁ?
先日花屋さんで桃の枝物を見かけましたが、意外と高いのでスルーしました。
菜の花、チューリップ、ストックと春の花はやはり浮き立つ彩です。
申告を終えて、今日はスプリングバレーで滑ってきました。
ガラ空きだったので、すっ飛ばして滑ったら90km/h出てました、暴走爺さんです。
オリンピック楽しめました、羽生君立派です
メダリストは人格も育てますね。
但し、この時期だけ俄かにスポットが当たる競技も多いのが実情。
ノルデックなんて国内競技会場には関係者しか居ません。
リュージュやスケルトン[近くの富谷高校OB]なんて練習場所すら無い。オリンピックを機にもっと関心が高まると良いです。
あのプーサンを買うお金を選手育成寄金に寄付してくれれば・・・なんてセコイ事を思う親爺です。
suikoushiya
2018/02/27 17:43
ブログ開設10年、おめでとうございます。
suikousiyaさんのところで色紙や掛け軸が表具によって趣が変わる様、古いポスターも新たな命を吹き込まれる過程を見せてもらったことが勉強になりました。
歴史あるモノは意外と古くならない。
それを教えて頂いたんだと思っています。
これからもsuikousiyaさんの記事を楽しみにしております。
おーちゃん
2018/02/28 06:43
おーちゃん 様
有難うございます。
拙い内容ですが、参考にしていただける事が少しでも有れば、幸いです。
これからもマイペースで更新していこうと思っています。
末永いお付き合いをお願いします。
suikoushiya
2018/03/02 17:56
ブログ開設10年なんですね。
おめでとうございます。
桃の節句も縁がなくなってしまって年を取るということはsさみしさを憶えます。
ゆっくり更新楽しみにしています。
ろこ
2018/03/03 00:10
ろこ 様
有難うございます。
五節供は上巳の節句、縁起の良い奇数が重なる季節の節目。
年齢に関係無く、厄除けの意味でも続けたいものです。
形というより、心持ちで節供をお祝いしましょう!!
suikoushiya
2018/03/03 11:53
ブログ開設10周年、おめでとうございます!
この冬は大雪となり、今日やっと今季初のランニング
となりましたが、まだまだ春遠い秋田です。
昔からの風習や節句など、今も大事に受け継いでいる
suikoushiyaさんのお宅は、見習いたいですね!
我が家は二人の娘がいますが、今年はお雛様を飾るこ
とができず心配になってしまいます。(^_^;)

えのもと
2018/03/06 19:23
えのもと様
コメント有難うございます。
早い様な・・・やっぱり10年の時間は確実に流れているのですね。
これからもマイペースでやっていきます。
日本海側は豪雪の冬になりましたね。
私もやっと室内から外でのW&Rになりましたが、今度は花粉! 強敵が。
これからは日に日に路端の様子も変化が加速しそうです。
えのもとさんは入荷商品の変化、農作業等で季節の移り変わりを感じ取っていらっしゃる。仕事柄室内に居るので目に見える変化がないと・・・・退屈なんですよ!! 実は。
suikoushiya
2018/03/09 15:05
お久しぶりです。
ブログ開設十年、おめでとうございます。
あっという間とはいえ、日々の細やかな出来事や気持ちを大切に積み重ねて来られた証。
私も何かあればすぐに挫折してしまいますが、見習って細く長くチカッと光を放ちながら続けたいものです。これからも宜しくお願いします。楽しみにしていますね!
ライブラ
2018/03/18 10:18
ライブラ 様
有難うございます。
10年のうちに震災などに遭遇し、父母を送り、子供の結婚、孫の誕生、仕事場の移転等々、変化の多い10年でした。
「翠弘舎」は32年目に入ります。
皆さんの御支援有っての今日、心からの感謝をいたしておりますし、今後ともよろしくお願いいたします。
suikoushiya
2018/03/19 17:20
ブログ開設10周年、おめでとうございます
私のブログもすっかり滞っていますが、細々でも続けないと10年に達しませんものね。
マイペース更新!これが良いのでしょう♪
毎日のように桜の便りが届く季節になりました。仙台もまもなくですね♪
せんこ
2018/03/27 16:35
せんこ様
ありがとうございます。
最近は更新もサボり気味、皆さんのところにお邪魔することも間があいています。
なんとか皆さんに忘れられない様にしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
suikoushiya
2018/03/29 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
陽射しが春の気配です 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる