表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

zoom RSS 紀伊半島駆け足の旅

<<   作成日時 : 2017/09/19 22:47   >>

先々週後半の3日間で、伊勢、那智、高野山と紀伊半島を駆け足旅に行ってきました。
先の台風前で助かりました。

伊勢神宮に詣でたいと予ねてから考えていました。
仙台から東京で義姉と合流し、名古屋泊して伊勢志摩ライナーに乗って・・・などと計画してみたところ、思わぬ高額になり、どうしたものかと思案していました。
折良く新聞折込の関西系の旅行社のツアーが目に止まり、参加する事とした訳です。
各空港からセントレアに集合し、バスで回る企画です。
1日目は名古屋空港から伊勢神宮の外宮と内宮、おかげ横丁〜伊勢志摩的矢のホテル泊。
2日目は瀞峡船上観光〜熊野速玉大社〜熊野那智大社・青岸渡寺〜那智の滝〜熊野古道・大門坂〜勝浦温泉泊。
3日目は高野龍神スカイライン〜高野山奥の院〜壇上伽藍〜伊丹空港から仙台空港
と、少々ハード。まぁ、企画ツアーは盛り込むのが常套ですからこんなものでしょう。
個人で回ったら多分2倍からそれ以上の料金が掛かる試算となりましたから・・・・文句は・・・無いとしましょう。

初日は雷雨の予報でしたが、参拝を終えてバスに乗り込む直前にポツポツ来たくらい。
後の2日間は晴天、晴れ男の面目を保てました。
それぞれの参拝場所、観光場所も丁度人出が落ち着いた時期らしく、然程混んでいずにスムーズに回ることが出来ました。

信仰の場が今回の旅行の中心、どこも凛とした空気に満ちていてやっぱり心が落ち着きました。
土産物屋に立ち寄るのがこんなツアーのお決まりですが、せいぜいトイレ休憩のタイミングなので嫌味も無く、程良い加減?です。
皆さん立ち寄る度に何やら買い込んでいましたが・・・。

さて、中部国際空港 セントレアへ北海道、仙台、新潟、鹿児島、大分、熊本各空港から集結。
それぞれの便が遅れなく到着したため、予備時間を前倒して出発。
おかげで二日目の朝に行く予定だった伊勢神宮外宮を初日に参拝、内宮とおかげ横町と初日に廻りました。

伊勢に来て外せない「赤福」忙しないスケジュールでしたがしっかり頂きました。

初日の宿は志摩半島のホテル、近くにはスペイン村が有りました。
日没後にチェックインしたので周囲の様子が分かりませんでしたが、朝に窓を開けて素晴らしい景色に見入ってしまいました。

二日目は「瀞峡」の遊覧船観光で始まりました。浅瀬が有るため船はスクリュー船では無くジェット船。それでも8月頃は水不足で運行中止の日が有ったそうです。東北から雨をわけてあげたい位です。

熊野速玉大社で正式参拝後、那智大社、青岸渡寺、那智の滝、熊野古道のさわりを一寸歩き、二日目の宿勝浦へ。
ホテル浦島、此処はかつての団体旅行ブームの遺産的ホテル。
渡し船でしか行かれない離れ島の大型観光ホテル。島全体に増築を重ねて迷路の様な館内です。
海に面した洞窟風呂が有名らしく東海・近畿圏の方には人気のスポットのようです。

三日目の最終日は一路、高野山を目指して半日バス移動です。
高野山の奥の院までを現地ガイドさんに説明を聞きながら進みました。
途中東日本震災の慰霊碑や戦国時代の武士達の墓、著名人の墓、業界の慰霊碑と様々な祈りの場所が有りました。震災慰霊碑にはしっかり御参りさせて頂きました。

今回、何百年と信仰の対象地とされてきた各地を訪れて、改めて感じたのは「信仰という力」です。
世界では信仰の違いで戦争と云う悲惨な衝突を生んでいますが、我が国では細細な事は有りましたが神仏相互に日本と云う国を安泰に導いて頂き、今日が有る様に感じます。

駆け足の旅でしたがそれなりの満足感を得て、伊丹空港から仙台空港に予定通りに帰って参りました。
熊野古道を歩いて見たいとも思います、またいつか訪れる機会に恵まれれば良いのですが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

おはようございます。
忙しくも、予定通りまわれて、大満足ではなかったでしょうか
画面からも凛とした雰囲気が伝わってきました
私は未経験です、ぜひ一度は訪れてみたいですね。
行き当たりばったり
2017/09/27 07:47
行き当たりばったり 様
充実の3日間!?
と言ったところです。
天候にも恵まれました、台風時期なので7月に申し込んだ時には心配でしたが・・・。
鉄道で回るには少々不便な紀伊半島の観光、レンタカーを調べたら出発県内でしか乗り捨て出来ないようでこれまた不便。
フェリー利用の自家用車で行くしかないのかな?
安価なのはやっぱりツアーのようです。
是非訪れるチャンスがあると良いですね。

suikoushiya
2017/09/28 11:49

紀伊半島駆け足の旅 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ