表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS ずーっと雨、雨、雨からの8月末

<<   作成日時 : 2017/08/29 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

東北は長〜い雨降りの36日間を過ぎて、やっと先の週末はお日様を見ることが出来ました。
先の迷走台風ではまたまた各地に被害が。
九州は地震以降の度重なる豪雨の被害、東北でも冠水、土砂崩れと泣きっ面に蜂です。
各経済活動にも影響が大きいですし、農作物の状態も心配です。
秋野菜の値上がりは確実かもしれませんし、米の作柄もどうなるでしょうか。

大変遅まきながら、
罹災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

仕事の方も「二八」と言う位ですから・・・暇でした。


ここに来てやっと秋口に向けてお声をかけて頂く様になり有難い事です。
営業努力が足りない事を自覚しながら作業台に向かう親爺です。


さて、月の半ばに納品させていただい仕事が印象的でしたのでご紹介です。
作品は「谷内六郎」の墨絵です。
ご存知「週刊新潮」の表紙絵を25年間書き続けた作家です。
今回初めて彼の作品で「墨絵」を拝見しました。
ご依頼主から「シンプルな額装」とのご希望でしたので和額で細身の隅丸を選びました。
飾る場所が決まっていましたので、下に有る箪笥との色合いにも配慮しました。

画像

画像


作品が空間にしっくりして、前からここに有った様に感じました。
ご依頼主様がこの作品を入手された経緯をお聞きすると、その交友関係の広さに驚かされます。
営業不足の親爺は見習わなければなりませんね。


さてさて、いつもの脱線です。
晴れ間の日曜日、随分久しぶり?にドライブに出掛けました。
来月上旬まで石巻、女川を会場に開催されている「ReBorn-Art Fastval 2017」を覗きに。
 
会場間のアクセスの悪さ、急に晴れて人手が一気に増えて、会場運営のスタッフさんはボランティアといえアタフタ状態。道の途中に一切の誘導サインが無い。
食べる場所も限られていて、それも数十人でアウト。
空腹を満たすべく牡鹿半島をウロウロ。
折角大勢の人出なのに臨時の売店や仮設の自販機も有りません。
ゲンナマの投下機会を自ら失っている様に感じて成りません。
どうもその業界とはコンタクトしなかった様です、[推測です]
まぁ、楽しみにしていた作品に逢えましたから良しとして帰路につきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


凡人には理解し難い作品も有りましたが、講釈無しで「いいなぁー」と思えるものも。
この手の作品は作者の「思い」が強過ぎて?受け止め難い事が往々にして有ります。
感覚的なものなのでsympathyを感じられるかどうか・・・と云う事になります。
私の基準は「面白い!」 「良いんじゃなーい!」  「いけてるねー」  「かっこいい
と、もっぱら感覚的そのもの。
理屈なんて要らないですね。

9月になると、当地では「定禅寺ジャズフェスフェスティバル」「仙台クラシック」と音楽行事も目白押。
「オクトバーフェス」も続きます。

被災地が復旧、復興の歩みの遅さに地団駄踏む一方で、飲んで・食って・楽しんでと反対側で踊っている。
俯瞰するとどうもアンバランスですが、これも今の日本と云う事でしょうね。



                         



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サザンの歌じゃないけど、夏をあきらめて・・・な東北でしたね?夏大嫌い女には、涼しくて助かりましたけど、ここまで雨だらけの夏はノーサンキューざんす。
トイレの小さな棚に、うっすらと青いものが!過去にも雨続きで経験したことがありましたが、カビ!アオカビ!南方せんせー!ペニシリン!とか言いたい気分。
この作品、でっかい鹿に興味わきました。何で作ったんでしょうか?この後どうなるんでしょうか?
来週の今頃は、定禅寺あたりでしょうか?楽しみ!
メイ
2017/09/02 13:16
夏大好き親爺はおかげで? 風邪をひき3週間ほど付合いました。この長雨にはやっぱり調子が狂います。何となく今回はタイミングを逸して、南方先生?にも行かず、ワシのマークを服用して頑張りました。
しかの像は多分?恒久設置に落着くのではと個人的予想。
他の作品は・・・難しいかな?
今月はジャズフェス、仙クラと賑やかな仙台ですね。
人ごみ回避の親爺ですが、こればっかりはなんとか!と考えています。土曜は予定有りで日曜に行ければいいなぁ・・・。
suikoushiya
2017/09/03 18:45
suikoushiyaさん(^^)
こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりですぅ(^^)
>「ReBorn-Art Fastval 2017」
お出かけでしたかぁ〜。
行きたいなぁ〜と思いつつ・・・。結局行けなくて終了してしまいました。
石巻界隈にもなかなかお邪魔できずにいました。
TVでは拝見してましたが・・・。
山の会でもなかなかお会いできませんね(^^;)
ワタクシ先月より南の山の会にも参加することにしました。
9月30、31日と谷川岳に行って来ます(^^)
詩音連音
2017/09/16 19:48
詩音連音様
こちらこそご無沙汰しております。
復興支援としてアート&ミュージック、そして食が背中を押すことは素晴らしいことですね。
先に開かれたコンサートには広島から次男家族も駆けつけた程。
アート会場には大阪など近畿方面から来場された方もいらっしゃいました。
さまざまな広がり効果を生んだようで、良かったなぁと思いました。
まぁ、仮設的な事も有って運営面のチグハグは色々と感じましたが・・・。
谷川岳、気をつけて行ってらっしゃいませ。
suikoushiya
2017/09/17 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ずーっと雨、雨、雨からの8月末 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる