表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ出歩きの記その二

<<   作成日時 : 2017/06/26 17:27  

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

まあ、なんとご愛読頂く皆様には失礼いたしました。
6/20の記事と5/24の記事が「前回と重複してる」とのご指摘を頂きました。
なんとまぁ、凡ミスです。
最近自分のブログサイトにアクセスするのもままならない状態。
なんとなく気忙しく過ごしております。
多分、今日ご紹介する記事を書くつもりが前回の有備館の写真を見て途中からあらぬ方向に書き進めてしまったようです。
では気を取り直して。

先週末、仙台市の東隣に有る多賀城市に出かけました。
国府多賀城駅の近く、「あやめ園」です。
「あやめ祭り」が開かれています。
いつもこの時期会場の脇を車で通り抜ける事は有っても、立ち寄ったことが無いので連れ合いと出掛けました。

今年で29回目、特別史跡「多賀城跡」の一角約2万1千平方メートルに、650種300万本のアヤメ、ハナショウブ、カキツバタが植えられているそうです。

去年は県北栗原市一迫のあやめ祭りを拝見しました。
こちらも流石に規模といい、花の種類の多さといい、素晴らしいものでした。
ブルー、紫系の色合いは「日本の色」と強く感じます。
好きな色合いです。

まあ、親爺のすっとぼけた記事より写真でお楽しみください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

会場には装束姿のボランティアスタッフも撮影に応じてくれます。
画像

画像

画像

画像

画像


会期は今週末土曜日7月1日まで。
花の命は短いのですね・・・・・。



それにしても・・・・雨の少ない梅雨。
紫陽花の季節到来、それだけでなく色々な業界でも降るものが降らないと・・・・
色々な意味で『大丈夫だろうか


         






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ワハハ!私がその余計なことを言ったオバサンです。
ま、色々ありますよね?この年齢は。
最近は、この話したっけ?からスタートしますよ、私。
青い花って良いですよね?私も好きです。
このアヤメとか言う花は、和柄そのもので、帯やら着物やら浮かんできます。で、雨が似合う花ですよね?
カンカン照りはちょっと残念かも?紫陽花もそうだけど、観る側としては傘刺しながらはうっとうしいし、文句並べて虚しい限り。 話変わりますけど、新しい中古車にした途端、旦那がまー、世話すること!タントなんて三回くらいしか洗車しなかったくせに、今度のフィットさんには、至れり尽くせり!車だから許すけど(笑)
メイ
2017/06/26 21:01
ボクもいつも思ってました、青と紫が日本的な色と。
淡い藤色や少しだけ沈んだ色の藍紫。
ホントに美しいです。
またほかの色でも日本の色はえぐ味がない。
これは土壌から来るのでしょう。
虹が七色以上見えるのは黒い瞳を持つ日本人だからだと聞いたことがあります。
その感受性をsuikoshaさんのようにボクも仕事でしっかり生かせたら佳いのに…ッと思ってます。
おーちゃん
2017/06/26 22:10
メイ 様
いえいえ感謝ですよ!
アヤメや菖蒲が好きで庭に植えたいのですが、アヤメは湿った場所が敵地、菖蒲で背丈が低いのが良いのかなぁと。
フイットの初めのモデル今でも長男が乗っています。
最近のは後ろ姿がスターウォーズのストームトルーパーみたいで好きなデザインです。燃費も良いし、車内も意外と広く良い車です。
suikoushiya
2017/06/27 17:54
おーちゃん 様
コメントに同感です。
最近ジャーマンアイリスという種類が増えてきていますが、余り好きでは有りません。装飾過多のような形態と色合いがしっくりきません。お好きな方もいらっしゃる事ですから・・・あくまで親爺の好みですが。
suikoushiya
2017/06/27 18:01
アヤメ、菖蒲かな
よくわかりませんが、見事に満開迎えてますね。
とても綺麗です。
こちらではもう、時期が終わってるので
楽しませてもらいました。
菖蒲の花って好きなので(^^)
お仕事、お忙しくて何よりです^^
とわ
2017/06/28 14:22
とわ 様
しょうぶ、あやめ、かきつばた。どれがどちらで・・・。

全くもって複雑な花の世界。
でも綺麗ならば蝶だけでなく、親爺も好きです。

琳派の絵も好きなので、日本を感じる花として大好きなんですよ。
ブログがご無沙汰なのは仕事が多忙なのでは無くて、雑事に追われる日々なだけなんです。
suikoushiya
2017/07/01 17:12
こんばんは。
なにはともあれ多忙ということはお元気な証拠です。
頑張ってくださいね。
たくさんの日本ならではの光景を楽しませていただきました。
ろこ
2017/07/02 23:00
ろこ 様
コメントありがとうございます。
ろこ様のブログにもご無沙汰してますが、その後お怪我の回復は如何でしょうか。
お大事になさってください。
梅雨、夏、と和物の情緒がどことなく似合う季節です。 それにしても最近の雨は品が有りませんね、空梅雨と思えばごううになったり。
もう少し、塩梅良いお天気さんで有って欲しいものです。
suikoushiya
2017/07/03 13:37
こんにちは♪
多賀城のあやめ園に行かれたのですね。
650種もあるんですか!見ごたえありますね。
気にはなっていたのですが、一度も行ったことがなかったのです。塩竈の実家がなくなった今、多賀城も遠くなりました。
せんこ
2017/07/17 14:43
せんこ様
塩竈が御実家なんですね。
建物などの形は無くても拠り所には違わないはず、是非是非お出で下さい。
塩竈神社の例祭や、梅、桜、多賀城のあやめと、季節に合わせて予定を立てられます様に。(^^)
suikoushiya
2017/07/19 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョイ出歩きの記その二 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる