表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ出歩きの記

<<   作成日時 : 2017/06/20 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

おやおや!
記事の更新が滞り、もう少しでひと月になりそうです。
季節は巡り、我が家の庭の花も例年のように順繰りに咲いてくれています。
画像

意外と雨が少なく灌水作業が忙しい6月の空です。
さて、世の中は嬉しいニュースもあれば驚いたり、呆れたり、悲しいニュースたっぷりです。
あの時以来、地面が揺れることを恐れていましたが、何やらあちゃらから飛んで来る物にも警戒せねばならないとか。
このごろ、昭和30年だいの朝ドラをみては今の暮らし向きと比べてみる。
色々な制度が整い、取り巻く住環境は飛躍的に良くなりました。
反面色々と民が負担することも増えてきました。
右肩上がりばかりに目がいって、肝心なものが見失われている様にも感じます。
世の中年々「豊かな生活?!」に成ったはず!!!! でもどこか目指すものと違う方向に向かっている様に感じるのは、歳を無駄に重ねた親爺だからと思います。

「幸せ」の捉え方は様々ですが、彼のブータン王国の「幸せ」の感性は見習いたいと思うわけで。
突っ走って来た国としてはここでぶれーきを踏む訳にもいかず! と言うことでしょうが、立ち止まって考えてみることが必要でしょう。

さてさて、何とかのつっかえ棒にもならない親爺のたわごとはさて置き。
最近「チョイと出掛けた」様子を。
相方が春で退職し、新年度から週4日のお勤めとなり、三日在宅するわけで「チョイと」出掛ける機会が増えました。

先月下旬に宮城県の北西部、大崎市岩出山に出掛けて来ました。
伊達政宗が仙台に入る前、12年過ごした場所です。
先の震災で崩壊した「有備館」が再築され公開が始まっていましたので久々に訪れました。
再使用できる部材は可能な限り使ったそうですが、新材が多くやはり酷い被害だったと感じました。
画像

画像

画像

画像

画像

道路を挟んで向かいには陸羽東線の「有備館駅」が有ります。
駅前広場には仙台駅で待ち合わせのシンボルだつた政宗騎馬像が移設設置して有ります。
画像

画像

画像

画像


有備館の南には小高い丘陵地に「岩出山城址」が有ります。
有備館に比べると訪れることも少ないですが、趣ある城址公園になっています。
画像

画像

画像

画像


政宗公が普段着姿で城下大崎平野を望んだであろう場所に立像が建立されています。
画像

画像

画像

画像


当日は仙台市内では「仙台青葉祭り」で多くの人出が有った様子。
藩主の命日も知らず、祀られている「青葉神社」に参拝する事も無く、本来の例祭とは別物のの「イベント祭り」多くの人が集まりますが、へそ曲がりの親爺は人混みを避けての「チョイ出」でした。
実勢百十万石と言われた仙台藩の礎がここに有ります。
もし、宮城にお出かけの機会があって、鳴子温泉に向かう事が有りましたら途中ですから、是非お立ち寄りください。
近くには仙台市内に多くのお弟子さんを輩出した名店の蕎麦屋さんも有ります。
もちろん親爺は美味しい蕎麦を手繰って来ましたよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しました。
お揃いでお出掛け羨ましい!
素晴らしい奥さまですね。
大変な災害後、お墓参りに行きましたが
ヨットが宅地に突っ立って、名取の辺りは
復興しましたでしょうか?
災害は自然界の事。仕方ありませんが
戦争は避けて貰いたいですね。
美しい写真、見せていただきました。
感謝!
ハッピー
2017/06/25 20:02
あれ?有備館の話二度目?って思って、私、ボケたかしら?と思って心配したら、やっぱり前に記事になっていましたよね?補足? ま、良いけど。
で、映画のことですが、行って見なされ!観て来なされ! 責任感じてここまで来ちゃったわよ。(笑)
メイ
2017/06/26 10:41
ハッピー 様
こちらこそ失礼をしております。
岩出山は内陸ですが、強振で建物が崩落しました。元々壁が少ない建物ですから仕方ないです。
名取を含め各地の海沿いの町は、新たな街づくりで工事が進んでいる所、なかなか進まない所と様々です。
形が出来ていても住民の心は・・・難しい点です。
suikoushiya
2017/06/26 17:32
メイ様
なんと言う事でしょう!!
ドジョウを狙った訳では無いのですが・・・。
最近?[元々?]ボケボケの親爺、お許しあれ。
歳を取ると同じ事を何度も話す?
suikoushiya
2017/06/26 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チョイ出歩きの記 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる