表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京お上りさんツァー?その弐

<<   作成日時 : 2017/04/26 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 12

上京すると定宿にしているホテルが取れず、お初のホテルに一泊。
翌日、東京駅に一先ず荷物をあずけ、浜松町へ。
義姉と待ち合わせて「旧芝離宮恩賜庭園」へ。
植木屋さんが入って植栽の手入れをされていました。
気温が上がってくると庭にも手がかかってきます、我が家もそろそろです。
小さな庭園ですが表情が豊かです。
画像

画像

画像


徒歩移動で「浜離宮恩賜庭園」へ。
こちらは25ヘクタール、東京ドーム5.3個分。
昔の汐留を考えると隔世の感隔世の感、立ち並ぶビル群が今では逆に「借景」となっていました。
茶屋で一服、海外からの来園者も正座に挑んでいましたが・・・・一服後の姿は想像通りです。

桜は当然ながら葉桜に移行中、それはそれで趣あるものです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ちょつと早い昼時を前に築地へ移動。
土曜日、案の定大混雑です。
店頭売りの店には長い行列、それを横目にお目当ての店へ。
意外と空いていて、ふた組待って着席出来ました。
例のフックりリポーター曰く「宝石箱や〜」と海鮮丼を注文。
いざ実食 と箸を取ると、
カウンター中の板さんが「写真を撮るなら今ですよ!」と。
親爺曰く「SMSに揚げてもらうと無料の宣伝広告になりますものねー」
板さん「良く解っていらっしゃる!!」
画像

例の「宝石箱や「宝石箱や〜」は5種類の雲丹が載ります。
中に宮城産も有って、北海道産とのコラボでいただきました。
まぁ、築地で食べました! 的感じでしょうか。
以前北海道、小樽で寿司を戴きましたが、「仙台の方がいいネタありますよねー」と板さん。
旅の思い出は「・・・産」より「・・・で食べた」が肝要の様です。

食後、築地本願寺に参拝。
画像

勝鬨橋勝鬨橋から銀座に戻り銀ブラ。
ブラジルコーヒーではなく紅茶店で美味しい紅茶をいただきました。
ウインドーショッピングを楽しみ、運よく木村屋の行列が切れたところで「桜アンパン」を買い求めました。
夕刻、義姉と別れ帰路に、時間調整で丸の内のKITTE屋上へ。
画像

画像

東海道新幹線東海道新幹線、伊豆急行線、東海道線、山手線とはとバスが画面に収まりました。

当舎企画の「東京芸術と名所めぐり」のお上りさんツァー、予定のポイントはほぼクリアー。
メインのミュシャ展の余韻はまだつづき、駅弁を頬張りながらの帰仙と相成りました。


                



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
つい最近KITTEに上がったばかりです。
ほかの場所はまだ未拝観。
ぜひ行ってみたいです
有意義な日を過ごされたようですね。
行き当たりばったり
2017/04/26 22:47
上京されましたか。
一目千本桜を撮りに行ったのは何年前だったかなー。
4月10日ごろなんですね。何年じゃないか。何十年?。
浜離宮、私も20日に浜離宮に行きました。築地に有る病院のついでなんですけどね。上野の美術館辺りもちょっと興味が有って。。GWは混むかなー。
イッシー
2017/04/27 07:54
行き当たりばったり様
KITTEの入るビルは旧東京中央郵便局敷地に建設された超高層ビル「 JPタワー」ですね。局長室など面影を残していい考え方だと思います。父が郵政職でしたから思い入れもあります。
恩賜公園は東京が湾岸都市で有ることを改めて感じられました。
喧騒から一画されなかなか良いところです。是非機会をみてお出かけ下さい。
suikoushiya
2017/04/27 11:24
イッシー 様
一目千本桜、今年の満開は15,16日だったようです。
ここ数年艇上からの観桜です。
東京はソメイヨシノは葉桜に移行していましたが、場所によって、種類によってまだまだ楽しめそうでした。
GWは観光地、高速道路は回避ですね、人混みで疲れ倍増します。
バベルの塔展はちょっと興味ありますが・・・。
suikoushiya
2017/04/27 11:51
浜離宮のパノラマ画像素晴らしいですね!
八重桜が見頃だったようで、
良かったですね。
私も浜離宮から築地へのルートを
歩いたことがありますが、
宝石箱のようなお寿司美味しかったでしょう!
KITTEの屋上から東京駅、
新幹線、伊豆急行、はとバスなど
タイミングよく撮れましたね。
GW前の混雑を避け、
大満足なご旅行となりましたね♪
ロコ
URL
2017/04/30 18:38
ロコ様
コメントありがとうございます。
御苑とは違って海に面した恩賜庭園は、海風も有ってか伸びやかな感覚になります。
川一本隔てて庶民の胃袋市場。
昔は日本橋たもとだったようですが、殿様も江戸の変わり様に驚いていることでしょうね。
suikoushiya
2017/05/01 10:49
翠弘舎さま初めまして!
ご訪問いただきありがとうございました。
すばらしいお写真の数々ですね。
はみ出した海老たちの宝石箱!私も舌鼓を打ちたいものですよ〜(^^)。屋上から見る東京の街並みも素晴らしかったですよ。
ひぽたん。
2017/05/04 14:18
ひぽたん。 様
コメントお寄せ頂きありがとうございます。
学生時代にはなかなか行かなかった場所を今回織り交ぜてみました。学生時代は時間があるようで、なかなかタイトなスケジュールで過ごしていましたし、財布もカラカラでしたしね。
suikoushiya
2017/05/05 13:54
こんにちは〜♪
懐かしい所ばかりです。
実は関東出身で写真の場所は過去に行った
所ですので懐かしく見ています。
素敵旅行をしましたね(^_-)
ミモザ
2017/05/17 13:37
ミモザ 様
コメント頂きましてありがとうございます。
学生時代はサークル活動、夜は専門学校と時間なく、そして\も無く意外と都内の決まったところしか歩いていませんでした。
今になって「挽回」している感じでしょうか?
まぁ、メインは絵画展でしたけどね。
suikoushiya
2017/05/18 12:10
コメントありがとうございます。
ブログも長くやっていると 種切れになります。
旅もログハウスも書くことがなくて面白くない
記事では申し訳ないと控えております。(苦笑)
ゴルフ三昧の日々を送っています。
そのうち突然記事をアップするかもしれません。
ログの大好きな徳さん
2017/05/18 23:19
ログの大好きな徳さん 様
こちらこそありがとうございます。
お元気に過ごされている様子安心致しました。
時々は拝見しにクリックしてみますね。
suikoushiya
2017/05/23 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京お上りさんツァー?その弐 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる