表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

zoom RSS 観桜カヌーと東京御上りさんツァー?

<<   作成日時 : 2017/04/20 12:16   >>

例年4月10日前後には満開となる宮城県南大河原大河原の「一目千本桜」。
カヌー仲間とここ数年、桜を楽しみながらの川下りが恒例になっています。
今年は8日の土曜日に集合。
されど、寒気が入り込んで雪が舞ったりの低温続き、木々の開花は一分と言ったところでした。
川筋なので水も温まないと開花促進には成らないようです。

それでも「花より団子」よろしく今年初の水面を楽しみました。

昼食は土手に上がり、温かい「山形風芋煮鍋」と「助六寿司」それと欠かせない「団子」を頂き暫し穏やかな川風に吹かれてのんびりです。

川の水量もやや少なく、いつもの到着点まで下るのは座礁しそうなので出発点まで漕ぎ上がる事になり、そこそこ汗かくほどでしたがパドルが水を掻く感触を楽しめました。
予定より早めの上陸になったので、カヌーを車に積んでから「船形城址公園」に立ち寄ってみました。
ここは川面から少し離れ、陽も当たるためか6〜7分咲きといった感じでした。
枝垂れ系も綺麗に咲き始めています。

仲間たちは満開が期待できる15日に再度漕ぎに来るとのメールを受け取りましたが、私はその日は上京予定。
残念ながら満開の川下りは来年に期待です。

その翌週の14日15日は東京でした。
14日は「東京新美術館」で開催中の『ミュシャ展』を訪れました。
パリ時代のポスター作品群が著名ですが、チェコ、プラハに帰省してからの画業が今回のメインとなっています。
実はこの「スラブ叙事詩」日本では見ることが無いだろうと親爺は踏んでいたのですが、なんと300kmほどの移動で観られるのですからありがたい事この上ありません。
土日は多分混雑すると考え、平日狙いが正解でした。
最近ではSNS効果が各種企画の入場者増に繋がるということなのでしょう、ここも一部写真の撮影が許可されていました。
図録等の購入売店はレジに長蛇の列。退館後に移動もあるので通販で購入を決めて2時間半ほどで存分に楽しまさせて頂きました。
心残りは・・・・檀れいさんの解説を聞きながら・・・と楽しみに借りた音声ガイド。
ほとんどが男性の解説で彼女のお声はチョッピリだけ。
オイ 520円返してくれー
[と、ケチな親爺]

時代的にこんな大きな作品が焼却されたり廃棄されることなく残っていた事にも驚き。
最後の一点が未完であったことは、彼の心情を思い計るとどれ程に悔やまれるだろうと思います。
筆を入れるであろうところが、どんなものになっただろうと想像して見るのも楽しい時間でした。
会場に入ってそのスケールに鳥肌が立ちましたし、会場を出た時にも鳥肌がたった親爺。
6月5日までの会期、さてさて今一度、今一度見に来るか・・・・・悩みます。

さて、会場を後にして随分、何十年振りで伯父貴のお参りに靖国神社に向かいました。

参拝後、北の丸公園を散策。
日本橋方面に移動です。

あまりじっくり見て回ることが無かったので今回はよーく見て回りました。
正に御上りさんツァーです。

この後近く三井越後屋で連れ合いと義姉の買い物に付き合わされ、早めの夕餉。
たいめい軒で定番のオムレツ、コールスローコールスロー、ボルシチを頂き、本日の日程は終了です。
15日の様子は次号に。
乞うご期待ください

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

カヌーでお花見しながらの川下り、良いですね! 一分咲は残念でしたね。

私も先日「ミュシャ展」へ行ってきました。10年ほど前、チェコを旅した時見てはいましたが、今回、大作が多く展示されていたので驚きました。
mugen
2017/04/26 01:31
mugen 様
川沿いの桜はチョット早かったですが、帰路に立ち寄った城址公園は見頃となっていたので良しとしました。
チェコに行かれたのでしたか。羨ましい限り、是非行きたい旅先のひとつです。昔では考えられない企画展が近年開催されて嬉しいですが、なかなか地方都市までは難しいようです。それでも2時間で行ける場所、海外迄を考えれば難なく楽しめますね。
suikoushiya
2017/04/26 16:29

観桜カヌーと東京御上りさんツァー? 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ