表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと動きだします。

<<   作成日時 : 2017/01/30 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

やっとパソコンも代わり、だいたいの設定も済んで稼働しだしました。
データー移行で不具合も有って未だ完璧では有りませんが・・・。

さて、本業の方はぼちぼちとやっとります。
先日納品させて頂いた「映画ポスター」の修復作業の御紹介です。
ご贔屓頂いているW様からの御依頼は4点。
2点は折りたたんだ部分の欠損や断裂が有るものの状態は然程悪くは有りません。
其れでもシミが有ったり、全体的な汚れが有ったりと処理する部分は少なく有りません。
[ BEFORE ]
折りたたんだ部分が擦れていたり、シミが回っていたりし、がめんもくすんでいた。
画像

画像

画像

画像

[ AFTERE ]
シミ抜き、全体のせんじょうをして画面が明るくなった。
また、周囲の欠損、破れ部分を補修し、折れ部の補強、補彩を施した。
画像

画像

画像


[ BEFORE ]
八つ折りにされていた様で、折りたたんだ端が欠損や破れ、周辺だけでなく画面の中程にも数カ所画びょうを打った様で錆び汚れや破れもありました。裏面には赤えんぴつと鉛筆の書き込みが有り、これも消してから全体を洗います。
画像

画像

画像

画像

画像

[ AFTERE ]
画像

画像

画像


[ BEFORE ]
全体的ダメージは少ないポスターですが、欠損部や折り畳んだ跡が変則的に有ります。
白地部分に有るので少々めだちます。
画像

画像

画像

[ AFTERE ]
画像

画像
画像


[ BEFORE ]
裏面に二ヶ所、多分粘着テープを貼った跡なのでしょうかシミが表面まで浸み出しておりました。
他にもシミが点在し、画面全体に刷毛で貼った糊跡の様なものが確認できました。
画像

画像

画像

[ AFTERE ]
全体の洗いとシミ部分を重点的にシミ抜き作業を施しました。
テーブの跡らしいシミは大分薄く出来ましたが、これ以上続けると本紙を痛めてしまう恐れが有りましたので此処までとさせて頂きました。
画像

画像

画像


この様な過去の映画ポスターや資料、時代が進めば進むほど、探すことが難しくなるのは当然といえるのでしょう。
しかし、今の時代はこのネットを使って探し当てる事も可能になってきました。
ただし情報が載らない限りは辿り着くことが出来ないのも事実。
有る意味ではやはり「縁」の様なものも感じます。
その中でご自分の求めている物と出会った時の喜びはさぞかしと想像します。
その様な貴重なコレクションに私の仕事がお役に立っことはとても嬉しい限りです。


先日頃は氷点下気温かと思えば、今日は20度近く上昇する地域も有るという予報。
当地も今朝は雪では無く雨でした。
それでも夜半からは雪マークですが、今の日差しからは少々信じ難いですが・・・。
何にせよ節分目前、未だ未だかんだんは繰り返されるでしょう。
皆様呉々も御自愛されてお過ごしください。

                   




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
コレクター、いらっしゃるんですね。
こういう作品、目にするだけでも楽しいのに、それを修復する--。ひと作品ごとに条件が違うので、修正もかなりの経験の積み重ねが必要ですね。
「修復」の引き出しの多さがものをいうのでしょうか
行き当たりばったり
2017/02/08 18:19
行き当たりばったり様
ご無沙汰しており、すみません。
毎回色々な作品を見させて頂き役得と心得ております。
それだけ「お初」つづきになる訳ですが、その度に手探りの作業です。
suikoushiya
2017/02/10 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと動きだします。 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる