表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 額装・軸装・巻子各種仕立て

<<   作成日時 : 2016/10/27 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 2

先月末に記事を更新して、早一ヶ月が過ぎようとしています。
それなりに公私ともに日替わりで、何かとバタバタして過ぎてしまいました。
絶好の野遊びシーズンなので秋には一度くらいキャンプに行きたいのですが、どうやら春に持ち越しそうです。
遊ぶことばかりが浮かびますが・・・・
実は月半ばに台湾を訪れ、旧友夫妻と親交を深めてまいりました。
あちらは未だ半袖で過ごせるほど暑い陽射しでした。
その話題は次回に譲るとして、今日はしっかり仕事のご紹介です。

まずは「立体額装」のご紹介。
愛猫家の友人がご自分の猫を陶芸で作ってもらった壁飾り、「これだけを壁にかけても・・・」と言うことで額に入れるご依頼です。
フレームはオフホワイト系のモールディングで組み、ベースはモアレ模様のタイルを選びました。
当初、普通の「立体額」と同様に深さのあるものと考えましたが、猫の表情に影が出来てしまい、少々怖い雰囲気になってしまうことが判明。ベース部分をフレームから5mmだけセットバックしてセットしました。
画像

画像

こんな立体物も額に入れるとグッと雰囲気が変わります。

次は「対連」の掛け軸。
いつもご用命頂くお寺様からのご依頼です。
禅宗寺には常掛けされるお軸、承陽大師〈道元禅師〉様と常済大師〈瑩山禅師〉様です。
本山から各お寺様に配られた様で、化繊裂に印刷されて仮巻きの状態でした。
当初「裏打ち」がされていましたのでそのまますぐに仕立て作業に入り、もうすこしで仕上げ段階というところでこの「裏打ち」から本紙が浮き剥がれ出してしまいました。
仕方なく全て剥がし、いちからの再仕立て作業と相成った次第です。
読みが甘かった自分の所為ですから仕方ありません。
画像

画像

印刷物ですので、形式は仏表装の形式を踏んでいますが、生地は金襴ではなく落ち着いた物を選びました。

もう一点は「巻子/かんす」の仕立てです。
檀家さんが写仏、写経した物をご自分で「和綴じ」した物をご寄進された物です。
「このままでは折角のお心が・・・」ということで、巻物に仕立てることになりました。
画像

画像

画像

画像

ご住職の心配りに寄進された檀家さんもお披露目にはさぞ喜ばれることでしょう。

仏物つながりですが、連れ合いの知人にご不幸があり、お弔いにお地蔵様の掛け軸をおあげすることにしました。逝去された日が今月の上旬、彼岸花咲く頃でしたのでこの軸を選びました。
画像


先ほどの速報で三笠宮が100歳で亡くなられたそうです。
最近は悲惨極まりない事件死や災害死、事故死が毎日の様に報ぜられます。
それぞれの寿命は比べられませんが、せめて天寿を全うして幕引きしたいと誰もが思うはず。
動機は解りませんが他人から、ましてや身内の親兄弟から絶たれる無念さは幾ばかりでしょう。
世の中色々と「豊かに」になりました、時の永田町も更なる消費拡大と右肩上がりの経済を目指す様子。
さてさて、本当の豊かさにもうそろそろ真っ向から向き合う必要時では無いのかなぁ〜と、作業台を見つめながら、時々TVを見ながら・・・・・・親爺は思うのです。ハイ


《追記》
以前ホトトギスが裏庭に咲いたとコメントしたことがありまして、リクエストを頂きましたので写真をアップいたします。
画像

画像




                          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

立体額装ですか、アンティークな感じで可愛らしい。
どんなお部屋に飾るんだろうと、
想いがフツフツと湧いてきます。

巻物!時代劇でよく見ますけど^ ^
深いブルーがいいですね。

お〜、白いホトトギス!見たかったんです。
素敵ですね〜。
suikoushiyaさんのお宅に咲いてるからなのか、
すご〜く、趣きがあります。

お仕事柄、物静かなsuikoushiyaさんが浮かびますが、
たしか、スポーツがお好きだったですね。
キャンプ、来年になってしまいますか、
お忙しいですものね。
また、良い物を楽しみに待っております。
とわ
2016/10/28 18:27
とわ様
コメント頂きありがとうございます。
愛猫家、愛犬家の方々はそれぞれ思いが強く、色々なメモリーグッズを見つけられるようです。そんなお手伝いが出来てこちらも嬉しい限り。
白いホトトギスは珍しいのでしょうか?
確かに他で見るものはえんじ色に白斑が多い様ですが。
こちらは日に日に寒さが増している様です、庭の花達も寂しくなりました、来春迄お休みです。

suikoushiya
2016/11/03 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
額装・軸装・巻子各種仕立て 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる