表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 和旬菜「あだん」壁面パネル替え

<<   作成日時 : 2016/09/30 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 10

2014年に開店した 【 和旬菜「あだん」 】様、開店時にしつらえた着物・帯を張り込んだパネル。
2年ほど過ぎて、新規に別のパネルを製作し、模様替えをさせて頂きました。
以前は「藤」「バラ」「朝顔」の柄を使ってパネルに仕立てました。
画像
画像
画像

今回はオーナー様がコレクションしていた浮世絵を素材として使用することになりました。
浮世絵を取り囲む裂はやはり着物と帯裂、当舎のストックから提供させて頂きました。

1点目は縮緬と色留めを市松に継ぎ貼りして両側を入り囲むレイアウト。
絵の市松模様との連動をもたせました。
画像


2点目は3枚綴りの絵ですが、敢えてバラして配置、絵の周囲は仙台平を使ってトリミングし、オーナー様から以前譲り受けた帯裂を配しました。鳳凰と牡丹の柄が絵を邪魔すること無くそれでいて良いリズムを醸し出していると思います。
画像

画像

画像

画像

画像


3点目は色留め袖2種をあたかもこんな柄が初めから有った様な色調、柄配置をボーダー状に組み合わせました。絵も動きがありますので、面白いものになったと思います。
画像

画像


納品、取り付け後にオーナー様のチェックを受け、ご満足頂きホッといたしました。
ご来店のお客様には女性も多く、以前の着物・帯裂のパネルには興味を持って頂くことも多いと店長さんからお聞きしました。
今回もまたこんな設えがお客様との会話の話題にでもなれば、この上ない喜びです。
仙台にお越しの折には是非覗いてみてください。

和旬菜「あだん」
http://www.syokuyuraku.com/omise/adan/index.htm

先週末、仙台市野草園で開催中の「萩まつり」に出かけてみました。
改めて萩にもずいぶん種類があることを知りました。
園内では野点や詩吟、ハンドベルの演奏などもあって、落ち着いた中にも秋らしい雰囲気が感じられました。
画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像
画像



周辺の水田では稲刈りが真っ盛りですが、このところの雨でなかなかピッチが上がらない様子。
今週末は晴れ間が出そうですからきっと農家の方達は日没まで目一杯頑張られることでしょう。
今年は米価も少しだけ回復したとか、一方で宮城・岩手・青森・北海道では台風被害が農作物・水産物10億円以上と報道されていました。
私たちは一勝懸命秋の味覚を買い求めて感謝して頂くしかできません。
体重計は気にはなりますが・・・・これくらいしか思いつかない親爺です。

                                   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなお店ですねぇ〜。
さすがの仕上がりです。(^_^)/
えのもと
2016/09/30 19:53
お見事ですね!素敵です。
お店にも興味持ったのですが、夜しか営業しないんですね?いつか行ける時が来れば・・・無いに等しいかも。
そうそう、わたくしダイエット順調です。
体脂肪マイナス3%、体重2.5キロ減ですよ!一ヶ月の成果です。目標まで頑張りますわ!
メイ
2016/09/30 20:53
えのもと様
一連のグループ店舗で一番新しいお店です。
女性にも人気のようで何よりです。
日本酒もいろいろ取り揃えています、仙台にお越しの折には是非
suikoushiya
2016/10/05 17:23
メイ様
是非是非ご夫妻でお出かけください。
今回手がけたパネルはグループ席ですが・・・。
一旦目標に近づきましたが、ここに来てまた戻りつつあります、なかなか苦戦です。
suikoushiya
2016/10/05 17:27
見事な壁面パネルが出来上がりましたね。実物を見たくなりました。
夢楽
2016/10/05 20:18
夢楽 様
ありがとうございます。
是非仙台へ!!
御案内しますよ。
suikoushiya
2016/10/07 20:52
今晩は。
素晴らしい作品です。
実物を見てみたいですね。
野草園がありましたか!ここにも行ってみたい
行き当たりばったり
2016/10/13 23:46
行き当たりばったり 様
コメント有難うございます。
野草園には仙台駅からバスが出ています。
市内を見渡す小高い山腹に広い敷地にありますが、11月から3月迄休園になります。
仙台へお出での折には一度訪れてみてください、その帰りに駅近くの名掛丁にある「あだん」にお立ち寄りというプランは如何でしょう?
suikoushiya
2016/10/14 14:19
お久しぶりです。
素晴らしいものを見せて頂きました。感動です。
すごく〜素敵ですよ!
ハイジママ
2016/10/15 17:05
ハイジママ様
コメント頂きありがとうございます。
お褒め頂き嬉しい限りです。
オーナーの御理解で「任せるから好きにやって・・!」と云って貰えて何よりですし、御客様の反応が一番嬉しいものですね。
suikoushiya
2016/10/19 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和旬菜「あだん」壁面パネル替え 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる