表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 漆器の額装

<<   作成日時 : 2016/08/14 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

残暑お見舞い申し上げます

東北各地の夏祭りも一段落し、季節は秋に移り始めました。
当地仙台では夜になるとクーラーは不要、網戸越しの風にも冷気が混じり始めています。
皆様の地域は如何でしょうか。
とはいえ、日中はまだまだ気温が上がります、呉々もご自愛されてお過ごし下さい。

さて、旧盆が始まりそれぞれの故郷にも家族がお集まりになる事でしょう。
我が家も子供たちが今夜には揃いそうです。
そんな時期を前に、連れ合い方の実家で使われていて、持ち帰った漆器の整理をしてみました。
だいぶ傷があったり、欠けたりして揃いの組み合わせが出来るのは一組だけ。
残ったものの中から良い物の一部を額に仕立ててみました。
画像

反射を避けるため斜めから撮影しておりますのでご了承ください。

此の所、某日本食店グループの店内装飾に使う額類の整理、作品の清掃、補修と合わせて、データー化を進めていて、やっと目処がつきました。
それぞれ異なるコンセプトの店舗を季節毎に彩る調度品、調達や在庫のやりくりも意外と大変な作業となり、データーが「頭の中の記憶」だけで進めてきていましたので、これからはオーナーもさぞ少しは楽になるかと思います。

さてさて、仙台の夏祭りは「仙臺七夕」
さして毎年変化は無いように感じ得ますが、年毎に傾向や流行りもある物です。
今年の傾向はさて?
画像

市内各校小学生が震災後毎年テーマに沿って折っている鶴の吹流し。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

老舗はやっぱりしっかり作り込んだ飾りが多く見られます。
まだまだたくさん撮影しましたが、次回にまたご紹介しましょう。


                        




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
絵皿を壁に飾るというのはありますが、
漆器の額、アイデアですね
古いものが蘇って斬新さがあります
仙臺七夕、基本の形を踏まえて如何に飾りに工夫するかの意気込みが感じられました
それが毎年魅力なんでしょうね
七夕、お盆が過ぎれば秋の気配・・・
ホット一息の時期ですね
T&M
2016/08/15 14:12
幼い頃のお正月は 家紋が描かれた漆器でお祝いしてました。
長く出さぬまま、ちゃんと管理できていないので気になっています。
もしもダメになっていたら、こォ云う残し方が佳いかもと思いました。
先日仙台のいとこと話をしました。
そちらの方もかなり暑いとのこと、くれぐれもご自愛下さいますように。
おーちゃん
2016/08/15 18:36
T&M 様
コメント頂きありがとうございます。
漆器にも良い図画柄を描いた物も多く、日頃から「日の目を見ない」ならなんとか生かせればと考えました。
七夕はくす玉、吹流しと形態的バリエーションが少ないのですが、毎年何かしらの「変化」を感じるようにと見て歩いております。やはり老舗の飾りは群を抜いています。
suikoushiya
2016/08/16 10:39
おーちゃん様
コメントお寄せいただきありがとうございました。
「良い物」ほど日常に使うべきとの考えもありますが、なかなかそうは知っていてもできないものですね。
仙台にご親戚が居られるのですね、ぜひお出かけください。
suikoushiya
2016/08/16 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漆器の額装 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる