表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画とビートルズのポスター修復・シミ抜き・裏打ち

<<   作成日時 : 2016/07/26 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

またまたの記事で恐縮ですが・・・・・・
ポスターのシミ抜き、破れ補修、裏打ち作業のご報告です。

先ずは邦画ファンのW様のご依頼品、状態が極端に悪いものは無く、時間的経過を考えればむしろ良いと言えます。ただし、シミや細かな破れ、かすれはやはり散見されました。
それぞれの状態に応じて、シミ抜き・洗い・補修を行ない、裏打ちをし、補彩を施しました。

【 BEFORE 】

破れは然程ありませんが、折りたたんだ部分のスレ傷が見られました。

画像

画像


【 AFTERE 】

洗いの効果で画面が1段階明るくなっています。

画像

画像


【 BEFORE 】

全体的にシミが有り、特に折りたたんだ部分はシミ、スレ傷が見られました。

画像
画像


【 AFTERE 】

裏面にも広がっていたシミを除去したことで、おもて面に滲んでいたシミ跡も綺麗に除去できました。

画像


【 BEFORE 】

シミ、カビが見られました、強く折りたたみ跡も見られました。

画像
画像


【 AFTERE 】

画面は数段明るさを取り戻しました。

画像

【 BEFORE 】

二枚続きのポスター。
さしたる損傷は見られませんが、小さなシミが点々と有り、元の画面が明るいだけにやや気になりました。

画像

画像

画像

画像


【 AFTERE 】

シミを除去、洗いを行ったので全体が明るくなりました。

画像

画像

画像


次は静岡県の方からのご依頼頂いたThe Beatlesのポスター。
以前この中の2点同じポスターを手がけましたが、今回は全員分の個々のポスターと集合写真のポスターです。
全体的に焼け、シミが発生しておりました。
筒状の紙筒に入れていても、紫外線は透過していますので日焼けは発生します、心当たりの方はご確認ください。また周囲が擦れたり折られたりと小さいながらも広範囲に確認できます。

【 BEFORE 】

画像

画像

 PALE McCARTNEのポスターが一番シミが目立ちました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


【 AFTERE 】

それぞれシミも除去でき、スレや破れを補修し補彩しました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像


【 BEFORE 】
横長変形サイズのポスター。
ローキー写真なので目立ちませんが、裏面を確認するとシミが散見されました。
下の白帯部分のシミ、破れ、欠損も僅かながら文字部なので気になる部分。

画像

画像


【 AFTERE 】

全体のシミ抜き、補修と補筆しました。

画像

画像


コレクターに取ってはどれもこれも、ご自分の歩みと共にあった「作品」「アーティスト」でしょう。
そのポスターの価値は勿論、そこに込められた『想い』も考えながらリフレッシュさせていただいております。
少し若返ったお気に入りをお側に置いていただき、明日への活力と成って頂ければこの上ない喜びです。


さて季節は大暑、仙台にはまだ梅雨明け宣言はありませんが、今週末から来月初めには明けるとか。
どうやら酷暑と予想されているようですが、このところの降雨でこちらの水瓶はなんとか凌そうです。
庭の桔梗も次々と開花し、路傍には萩が開花し始めました。

画像

画像


こんな実ををつけた木を見つけました。
先端には枝豆を短くしたような実をつけ

画像


それ以外は鈴なりに丸い実を付けています。

画像


葉の形は

画像

何という木なのかご存知の方ご教示頂ければ幸いです。

さして忙しい訳でも無いのですが、皆さんのブログにお邪魔出来ずにおります。
申し訳ありません。



                          



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、久し振りに寄せて頂いておりますが、相変わらずお仕事の研究熱心には感心しています。
記事のお終いの写真の丸い実が一杯ぶらさがっている植物は「エゴノキ」だと思います、当地金沢では街路樹として植えられている所もあります。
ネットで検索してみて下さい、花や実の写真が出ています。
暑さきびしき折、お身体を労わって頑張ってください。
go
2016/08/05 07:45
go 様 
ご教示ありがとうございました。
「エゴノキ」でしたね!
枝先に付いた「実?」の存在に惑わされました。
先日詳しい方に聞きましたら、「虫がい」という現象との事でした。様々な動植物の生きる姿はやはり複雑で興味深い物ですね。もう直ぐ旧盆、各地帰省客で賑わいそうです、我が家も「ご接待」で忙しくなりそうです。
go 様もご自愛されてお過ごし下さい。
suikoushiya
2016/08/11 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画とビートルズのポスター修復・シミ抜き・裏打ち 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる