表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 催花雨か?

<<   作成日時 : 2016/05/02 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 4

東北南部の春も後半、百穀を潤して育ててくれるという春の雨がこのところ続いております。
炬燵を片付けたと思ったら、再び薪ストーブに火が入っています。
近所の水田は田おこしも済み、水が張られ始めました、田植えも間もなく始まりそうです。
農家にはまさに「穀雨」、ガーディナーには「催花雨」と言ったところでしょうか?
この連休にラン類の植え替えやハーブ類の種まきを予定していましたが、ちょっと先送りです。

さて、このところ掛け軸の仕立て直しの作業が続きました。
その中から数点ご紹介します。
【 BEFORE 】
画像

全体的にくすみ、余白を塗ったところにも紛れるようにシミが点在しています。

【 AFTERE 】
画像

一旦全て剥がし、洗浄シミ抜きして再裏打ちしての仕立て直しです。
余白まで茶墨の薄墨で塗り込めているので、シミを抜き洗いをしても余白が引き立た無いのが残念です。
作者の意図が読め無いのは修行不足を露呈してしまいます。

他2点は【 BEFORE 】の写真を撮ってい無いのでお見せできませんが、【 AFTERE 】の写真だけご覧ください。
写真が撮れなかったのは、どちらもカビがひどく、作業台に乗せることも憚られるほど。
屋外に急遽作業台を仮設して、作品だけ切り取りカビを払って作業室に持ち込みました。
どちらも丹念に洗浄、シミを抜いて仕立て直しました。
一点は観音様図
画像

もう一点は絹本に描かれた山水と書の取り合わせです。
画像

書の作者と絵の作者が同一かは不明です。
書の方には落款が無く、絵の落款の筆跡とは異なるので、以前表装した折に取り合わせたのかもしれません。
これもまた推測。

仕事で一番困るのはカビが作業室に入り込むことです。
新たに仕立てる作業中にカビの胞子が混入・付着することのないように配慮しております。
とはいえ、完全遮断は難しく、こまめに部屋を掃除し、換気を怠ら無いように努めるしかありません。


ところで今年の桜前線は意外な展開で北上していきました。
早まったかと思えば、花冷えの日々を挟み足踏みしたり、加速したりと所々の花見ポイントに足を運ぶタイミングも難しかったようです。
私は去年と同様、連れ合いを伴ってカヌー仲間達と県南の大河原へ。
「大河原一目千本桜」を艇上から楽しみました。
今年もお陰様で満開日が日曜日、風も無く絶好の水上花見となりました。
画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

今年は昨年より上流からスタートし上陸地点も下流にセットした為10km以上の距離となりました。
上流で数カ所浅瀬があって苦戦し仲間艇が沈、下流でも一箇所の難所があり、見事に我が艇も沈と相成り、連れ合い共々雪解け水で首下まで清めてまいりました。
それでも見事な桜に懲りず、来年もと考えております。

我が家の庭にも春の花が咲きましたが・・・・この雨でかわいそうな姿に移ろってきました。
画像

画像

玄関には節句の飾りを設えました。
画像

画像

鯉のぼり、今月家族が一人増えそうなので、去年より一匹多く飾ってみました。

今年の連休は家族の帰省や親族の来宅などで落ち着かず、出かけることもままなら無い状態。
まぁ、世の中どこにいっても混んでいるようですから、ここはのんびり・・・と自宅で過ごしております。


                  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カビは気を使いますよね。
金額や価値はうんと下がりますが、私がもってるカメラのレンズも、カビが発生したものは別の場所に隔離しないとだめです。
話は変わりますが、
一目千本桜を艇の上からはいいですね〜。
少し前に福島に行ったときもう一泊してここに行こうかと思ったのですが、もろもろ忙しくて断念しました。
イッシー
2016/05/02 19:42
イッシー 様
昔仙台が大雨で洪水になった時、机の中に入れていた一眼と35mmカメラ、レンズ3本を水没。夏だった事もあってか10日程でレンズにはカビが生えていました。
カビのパワー恐るべしデス。
一目千本桜、是非一度訪れてみて下さい、圧巻です。
suikoushiya
2016/05/03 21:44
こんばんは♪
カビは厄介ですね。作業中に取り除いたはずのカビが付着したら大変ですものね。
一目千本桜は、ほんと見応えありますよね〜
カヌーでのお花見ですか!とっても羨ましく見ていたのですが、首下まで清め!!風邪大丈夫でした?
まもなくご家族がふえるのですね。楽しみですね〜♪
せんこ
2016/05/08 19:56
せんこ様
雪解け水の洗礼?を受けましたが、今の所元気に過ごしております。
去年、今年と満開の時期が日曜日なったので人出はすごかったです。
水上は去年より艇数は少ないかな?と感じましたが・・・。
今月後半の予定ですが、早まるようなそうでないような、なんとも落ち着か無い感じです。
suikoushiya
2016/05/09 11:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
催花雨か? 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる