表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS お地蔵様の掛け軸

<<   作成日時 : 2016/02/03 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

本当にはや〜く感じます、もう節分です。

で 「鬼は外〜鬼は外〜 福は内〜福は内〜」

場所によっては「鬼も内〜」と言うところもあるそうですが、確かにどこのお宅にも赤鬼が御在宅なのは間違いないとは思います。

さて、新作の緞子を仕入れたので数点試作した掛け軸と、お客様からの持ち込み着物端切れを使って仕立てたもののご紹介です。

作品はお地蔵様の墨画です。
画像

画像

画像
画像

金彩が施された裂なのでやや華やかですが、独特の雰囲気も有って面白い風合いになりました。
次はベースはスタンダードな無地や地柄の緞子にモザイク状のラインをはめ込んでいます。
画像

画像


次はお客様が当舎で仕立てたお地蔵様の絵を気に入られて、作家の先生にお願いして書いてもらた作品を仕立てました。
裂は前述した通り、お客様の着物端切れを使って仕立てたものです。
画像

作品を取り囲む部分が持ち込み裂。
わずかな尺しかありませんでしたがなんの所縁が無いもので作るより、一部でもご本人の着物が活かされれば良いと思います。


今日で大寒も終え、暦では春を迎えます。
でも天気予報図には雪マークは依然健在。
本当の春は少し先で寒さもまだまだ続きます。
それでも、これからの日々は色々な変化が各所に発見できる頃でもあります。
ポジティブに小さな発見を重ね、チョツト先の春を迎えられそうです。


                      







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんです♪
今日は「立春」ですが、春が待ち遠しいこの頃..。
かわいいお地蔵さんの墨絵ですね!
こんな掛け軸なら、家の中がほっこりしそうです♪

えのもと
2016/02/04 08:33
えのもと 様
おはようございます。
そちらは例年通りの降雪量に挽回したようですね。
雪かきは暫し続きそうと拝見しました。
気をつけて作業してください。
こちらは前半全くでしたが湿った雪のお返しを頂きましたが、立春の今日は随分暖かな陽射しが差し込んでいます。
道端に寄せた雪も随分解けると思います。
野山も動き出すことでしょう。
suikoushiya
2016/02/04 09:39
はがき掛や、掛け軸として着物の端切れを上手に生かされていますね。さすが本職さんは違います。
もこ
2016/02/06 20:01
もこ 様
コメント頂きありがとうございます。
端切れでも活かせればと考えて作りました。
つい勿体ないと思うと・・・断捨離は難しい性格です。
[ 苦笑 ]
suikoushiya
2016/02/06 21:33
赤鬼です(笑)
このお地蔵様は本当にほっこりしますね。
我が家では、仏壇の脇に掛けてあります。鬼の心も和みます。 さて、本日も風が冷たくて雪もチラチラ舞っています。花粉も飛び始めたのでしょうか?少しばかり反応しているここ数日です。製菓会社の策略にのせられて、昨日いくつかチョコレートを買ってきました。味が確実な方が良いと思って選びましたが、この時期ならではのパッケージは見るだけでも楽しいものです。胸キュンしたバレンタインデーを思い出すのも、この時期ならではです。当時は義理もお返しも無くて良い時代でした。
メイ
2016/02/10 11:09
青鬼です
依然に書いて頂いた作品がまだ数点残っているので、時間を見て仕立てています。
今度新しくちょっと違ったニュアンスのお地蔵さんを描いてもらう積りでいます。その節にはまたここでご紹介したいと思っています。
花粉、飛んでますよね! 感じております。何せ40年以上のベテランですから…
チョコは大好き親爺ですが、この時期には自らは買いにくい雰囲気です。
恵方巻きと同様、どうも乗せられ感が嫌いなへその曲がった青鬼です。
suikoushiya
2016/02/11 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お地蔵様の掛け軸 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる