表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々

<<   作成日時 : 2016/01/20 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 2

明日でもう大寒。
24日までは「款冬華/ふきのはなさく」と七十二候で言い、雪の合間から蕗の薹が顔を出す頃とか。
まさに雪はたんまりと降りましたから、後は顔を出すだけですが寒気が暫し居座るようで、当地では少し後になりそうです。
暖冬とはいえ、ここに来て仇討ちに会ったように湿った重たい雪かきは回数も時間もかかり案の定、腰に来ました。

雪が降らなければ降ら無いで、降れば降ったでと、勝手気まま全開ですが・・・。
営業に支障が出ていたスキー場はホッと一息、雪かき用具もやっと売れ始めたようです。
各地交通障害や痛ましい事故も発生していて、やはり両側面があるものです。
天災ならやむ得無い事も有りますし、ある程度の備えや予防措置で軽減する事も与地としてあります。
しかし、ケアレスミスによる尊い命が絶たれる事は、なんともやりようの無い怒りと悲しみを覚えます。
防げたはず! そう思わ無い人はいないでしょう。
過去から何度となく繰り返されている筈、人命を預かるにはもっと謙虚な心構えを望みたいです。

私事ですが、連れ合いの仕事の先輩でもあり、私はスキークラブのお付き合いのある共通の知人が松の内に旅立たれました。
まだ退職して数年の若さ、闘病していましたが新年を迎え気持ちも新たにする時期だけに、ご本人は当然無念だったでしょうし、ご親族の悲しみは計り知れません。
出来る事は只々手を合わせる事しかできません。
合掌

さて、今年はカレンダーの具合で仕事始めは4日から。
例年の事ですが、まずは棚卸しからのスタートです。
まぁ、それほど在庫が有るわけでは無いのですが、細かなものが多く正直飽きてしまう親爺です。


手始めは端裂の活用も考え「はがき掛け」を作ってみました。

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


素敵な年賀状や絵手紙を掛けるのに活用いただければと思います。

今はポスターの修復作業中、なんとか目処が立ちましたので一寸一休みです。
今年もいろいろなご縁に支えられての翠弘舎、更にお引き立て下さいますよう宜しく御願いいたします。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月日の経つのは早いものですね、もう2月
この歳になると余計に早く感じる
雪でスキー場もほっと安心ですが、雪かきが大変だったようですね
我が家の庭は、落ち葉掃除が大変で、自分も腰に来るので見えるところだけにして、ズボラをしています
「はがき掛け」、お洒落で実用的
一つでも飾れば部屋も引き立ちますね
T&M
2016/02/02 07:58
T&M 様
コメント頂きありがとうございました。
本当にもう節分を迎えてしまいました。
前半全く降雪が無く、予報通り暖冬かと思ったのですが、どんと降りました [笑]
何せ南岸低気圧の雪なので湿度が多く、重い雪で普段より大変でした。
それでも秋は落ち葉掃き、冬は雪かき、どちらも大変ですが、季節ごとに季節ならではの作業ができるのは幸せなのかも知れませんね。
「はがき掛け」は友からの絵手紙、なんかを飾ってもらうと嬉しいのですが。
suikoushiya
2016/02/03 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年早々 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる