表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 丙申年のスタート

<<   作成日時 : 2016/01/07 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 12

遅ればせながら、新年のお慶びを申し上げます。
本年も旧年同様によろしくお付き合いください。

早いもので新年も七日。
「七草粥」を頂き、今年も無事身体健康をと願いました。
過日の四日には「四日薯蕷」も頂きましたし、なんとか還暦を迎える申年を乗り切れるでしょう

画像
「七草粥」

画像
「四日薯蕷」

今年のお正月はお飾りもできませんが、玄関ホールだけは迎春という意図で獅子頭と干支の申を飾りました。
画像


初日の出は自宅前から屋根越しに望み、その後今年初のウォーキング&ランに出かけました。
画像

途中いつもの八坂神社に参拝しました。
小さなお社なので普段は無人ですが、この日は国旗も掲揚され、松川だるまやお守りなども売られていました。
私はランの最中ですしこれはスルーしました。
本来は・・・初詣は避けるべきでしょうが、あくまでいつものルーティーンです
画像

画像

141段の階段が表参道、参拝後は裏参道の坂を駆け下ります。

膝に悪いのでここはのんびりですが・・・。
復路の途中、空の半分が抜けるような青空、半分がグレーの雲、ここから湿った雪が一時ものすごい勢いで降ってきました。
それでもすぐに止んで、穏やかな元旦といったところでしょうか。

昨日はなにやら半島北部からは、きな臭いニュースが飛び込んできましたが、世相も経済も穏やかな一年に成って欲しいものです。
何はともあれ、「平和」を求める心が折れてはいけませんね。
しぶとく「日本丸」が座礁や沈没などせぬように、一生懸命オールを漕ぎましょう。


                        





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寒中お見舞い申し上げます。
いつも伝統の行事や食を大切になさっていらっしゃるsuikousyaさんの暮らしぶりを見習いたいと思っています。
七草も過ぎ、今日は初薬師の日だそうですね。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお付き合い下さい。
けっこ
2016/01/08 19:54
本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
今年は例年になく雪が少なく、毎日の除雪作業
も楽をさせてもらっております。
いつもながら、素敵なお飾りですね♪
今年一年、素晴らしい年でありますように。(^_^)/

えのもと
2016/01/09 08:40
素敵なお飾りで御正月 本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます
身体を大事にして、明るい年にしましょう
pass子
2016/01/10 21:26
確かに西からも北からも、あまりいいニュースは聞こえてきませんね。世界中どうしてしまったんだろう?と言う感じですが、出来ることから、先を見据えてきっちりやっていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
アウトバック・ダブルアール
2016/01/11 07:33
けっこ 様
日本の歴は昔人の「体験統計学?/勝手に命名してしまいましたが…」の英知が込められていると感じます。
自然といかに関わってきたかを実感することが多いです。
是非次世代にも伝えていきたいものですね。

今年も拙いブログですが、よろしくお付き合いください。
suikoushiya
2016/01/11 11:16
えのもと 様
暖冬の今年、悲喜こもごもの話題を耳にします。
車の板金屋さん、持ち込まれる車が激減で大変とか。
ホームセンターには大量の除雪用品が入り口に積まれたまま。
やはり積雪地には程よいくらいに降らないと「経済」にブレーキがかかってしまいますね。
「日本丸の船長」は念頭景気のいいようなことを言ってましたが、端切れの流木に掴まっているいる者にとっては今年もやはり厳しそう。
なんとか頑張って今年の年末にはいい年だった! と言えるように成りたいと思っています。
今年もよろしくお付き合いを御願いいたします。

suikoushiya
2016/01/11 11:28
pass子 様
気候的には穏やかな松の内を過ごせているように思います。
世情的、国政経済的にも穏やかな年で有って欲しいですね。
年々故障箇所が出てきましたが、健康で一年過ごせるよう自重して過ごすことも今年の目標。
pass子 さんも健康に過ごせますよう祈っています。
suikoushiya
2016/01/11 11:36
アウトバック・ダブルアール様
西川きよし師匠ではありませんが、出来ることからコツコツと!ですね。
今年は少しキャンプに出掛ける機会を増やせればと考えています。
今年も楽しい話題をお互い届けられるといいですね。
suikoushiya
2016/01/11 11:43
松の内も過ぎ、寒さも厳しくなってまいりました。
遅くなってのご挨拶申し訳ございません。

お正月のお飾り素敵ですね。

七草粥は私宅でも頂きましたが、四日薯蕷の風習は知りませんでした。トロロはお腹に優しいですから、三ヶ日
の飲み過ぎ食べ過ぎの胃などを休めるための知恵でしょうか?

141段の階段を駆け上がられるのですか?健脚ですね。


mugen
2016/01/11 23:28
mugen 様
ここに来て、やっと本来の冬の寒さになってきました。
鍋が食卓に上る回数も挽回してきそうです。
東北ではお正月に薯蕷飯を頂く習慣が各地区にあるようです。その日にちはまちまちで、二日薯蕷とか五日薯蕷と様々です。ここにも昔人の知恵なのでしょうね。
141段の階段は駆け上がるのは途中までで、あとはゼイゼイ言ってます。
suikoushiya
2016/01/13 12:10
遅ればせながら・・・今年もどうぞ宜しく。
こちら(当ブログ)の素晴らしいところは、いつも季節感を大事に過ごされているところですね。年中行事や習慣など、後世に伝える役割をきちんと果たしていらっしゃる・・・自分の中にはそういう部分が欠落しているので、いつも感心しております。尊敬も致しますわ。
と、持ち上げたところで、今年も楽しく情報交換および、毒吐き等出来ることを期待しております!
メイ
2016/01/13 21:31
メイ 様
こちらこそ宜しくお付き合いお願いします。
時節の行事は心の区切りみたいなもので、なんとなく切り替えが出来るように感じます。
カボチャ祭り?とかはやっぱり親爺になってから出会ったものなので、全く皮膚感覚に沿わないのは「刷り込み」が青年期前までに為されたものでは無いからなのでしょう。
まぁ、我が家なりの歳時記で今年も過ごしていきます。
こちらからの情報?は相変らないものになりそうですが、毒吐きは大いに楽しいのでどんどんお願いします。
suikoushiya
2016/01/14 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丙申年のスタート 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる