表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS DIYと水族館

<<   作成日時 : 2015/11/26 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


直ぐにひと段落する表具屋の親爺、可と言ってもそうそう出歩く訳にもいきませんから暇な時間を見つけては、あれこれ「ものづくり」に勤しむ事になります。
今回は今まで色々作ってきた端材、残材を活用する事を模索。
庭用の「ワーキングデスク」と「プランタースタンド」を作ってみました。

1×1、1×2と1×4が基本材で適宜補足材も残材です。
古い物は電動カンナやサンダーをかけたり、でもラフぽく仕上げたいのでそこそこの仕上げです。
「デスク」の天板は昔紹介した事がありますが、家の西裏に有った山桜の古木を伐採したものです。
板状に加工するのがこれまた大変でしたが、なんとか形になりました。

塗装してあったものも有るのでバラバラな材料です。
画像

全体にオフホワイトに塗装しました。
画像

天板は取って有った桜材を加工。
画像

画像

天板の桜はライトオーク色に塗装して取り付けました。
画像

画像


もう一つは「プランタースタンド」。
ラチスの切れ端が有ったので、バックパネルとして組み込みました。
こちらも残材故、色がバラバラです。
画像

こちらは全体にオーク色に塗装しました。
画像

棚受けも再利用品です、白のままより黒に塗ったほうが良かったかも知れません。
2段に重ねて使う事が出来ますが、出番は来春になるやもしれません。

さて、宮城県には松島に水族館が有りましたが、老朽化に伴い閉館。
それに変わって仙台の東部港エリアに「仙台うみの杜水族館」が開館しました。
予想を上回るペースで100万人を突破したニュースが流れておりましたので、
混み込みは回避したい親爺は、連合いが休みだった先の金曜日に初めて訪れてきた次第です。
それも午後三時過ぎ、それでも予想以上の人出にやっぱり人気なんだなぁと感心しました。
肝心の展示空間は・・・予想が先走ってしまったためか、思っていたよりは意外にコンパクトな感じ。
大水槽も・・・こんな感じなんだぁ! て具合です。
松島水族館から引っ越してきたものも結構あるのでしょう、見覚えの有るものもありましたから。
画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像


アシカとイルカのショーも見てきましたが、これからの時期は外に開かれたスタンドからの観覧はちょっと厳しいものがありますなぁ。
それとこれまたプールが思った以上に小さく、泳ぐイルカが7頭? 狭くないか?
敷地に余裕が有るのに・・・とは大人の事情を知らない親父の勝手な突っ込みです。

まぁ、年間パスポートを求めた事ですし、季節が良くなったらまた行ってみる事にしましょう。

さてさて、急に冷え込みが強くなってきた東北。
なんとなく未だ頭が秋モードから冬モードに切り替わっていないので「冬支度」がバタバタです。
みなさんも呉々もご自愛されてお過ごし下さい。


                     




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

再利用とはいえ、今どきで素敵な家具に生まれ変わりますね。手作り風の家具は人気で買うと、とても高いです。いいですね〜。
年間パスポート、買われたんですね(^^)
イルカのショーは何回見てもまた観たいひとつです、冬は寒いですけどね(笑)
とわ
2015/11/26 22:31
とわ様
コメントありがとうございます。
作りは簡単な構造ですが、天板の桜材の加工には難儀しました。
イルカやアシカの演技には感心しますし、調教師さん達も苦労したことと思います。
ショーは楽しいですが、冬の仙台での屋外観覧はちょっと厳しいですよ。
suikoushiya
2015/11/28 18:39
suikoushiyaさん(^^)
こんばんは。
お久しぶりデス。
>「仙台うみの杜水族館」
もう行かれたんですねぇ〜。いいなぁ〜、ワタシはまだ行っていません。
友人は「何回も行ったよぉ〜」って言ってます(笑)
年間パスポートはお得ですよね(^^)
地下鉄東西線もまもなく開通ですし、ますます便利になりますね。
詩音連音
2015/11/28 18:58
詩音連音 様
コメントありがとうございます。
水族館はひと段落落ち着いてから平日狙いで!と考えていたので、連れの休みを利用して訪れました。
それでもそこそこの人ででしたが、そうでなくては採算割れですね。
以外とこじんまりした感じでしたよ。
是非お出かけください。
suikoushiya
2015/12/01 10:49
おはようございます。
水族館---大好きです。
いつかは行きたいと思っていたのですが、来年の楽しみにとっておきたいです。
混んでるものですねぇ。
行き当たりばったり
2015/12/03 08:10
行き当たりばったり 様
コメントありがとうございます。
水族館、動物園と地下鉄東西線の開通でこの冬休みは混みそうです。暖かくなる春の平日を予定されると良いと思います。私はいわきの水族館にまだ行った事が無いので行ってみたいと思っております。
suikoushiya
2015/12/05 19:26
こんにちは♪
ご無沙汰しております(-"-)
古木や残材の活用で素敵な家具に甦りましたね。
プランタースタンドは来春に活躍ですね。どんなお花が並ぶか楽しみです♪
松島水族館は、実家からも近かったので馴染みの場所でしたが、新しい水族館にも行ってみたいです。
せんこ
2015/12/16 10:29
せんこ様
コメントありがとうございます。
中途半端な材料がまだ残っています。
春になったらまた何か作ろうかと考えています。
松島水族館は三代に渡って楽しんだ水族館、大分老朽してましたし、最近の大型水槽の施設には及びませんでしたから、残念では有りますが仕方ないですね。
今度の水族館には待望の大型水槽が有りますので是非お出掛け下さい。但し、期待に反してそれほど「大型」では有りませんが・・・。
suikoushiya
2015/12/18 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DIYと水族館 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる