表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋から初冬へ駆け足の様相

<<   作成日時 : 2015/11/11 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

この時期、ご当地の定番は「仙台風芋煮」と「はらこ飯」というところでしょうか。
山形の芋煮は里芋に牛肉で醤油味が定番、宮城は豚肉で味噌味がお決まりです。
宮城のは「豚汁」との違いに明確なものが無いように感じます。
個人的には山形風が好みで、昨夜の夕餉も山形風で作りました。

そして「はらこ飯」、TVのケンミンショーで取り上げられていましたが、鮭のアラで醤油だしを作り、切り身をさっと煮て、この出汁でご飯を炊きこみます。
炊いたご飯に鮭の切り身とはらこ「いくら」を載せて出来上りです。
個々の家毎に出汁の調味が違うので、それぞれの味が楽しめます。
先日同じ町内に住む、連れの従姉妹から差し入れを頂きました。
とても美味しく炊けていて、「秋の味」楽しみました。

秋の味覚に欠かせない「秋刀魚」ですが、今年は小ぶりなものがほとんどで、且つ豊漁とは言えなかったようです。
秋刀魚の付け合わせに欠かせない大根、こちらでは「蔵王の高原大根」が有名ですが、酷暑と大雨で今年はひどい不作とのこと。
天候に左右される食物、この先年々不安なことばかりです。

さて、先の日曜日あたりから冷え込んできた当地、なかなか届かなかった薪がやっと着きました。
軽トラ3台分、早々に玉きり、薪割りと急ピッチに作業を進め、やっと昨日ひと段落です。
今月末にはもう一台来ますので、のんびりしては居られないようです。
画像

画像

画像

画像

今シーズン初の火入れ、昨シーズンに残っている薪から燃やしました。
画像


日に日に夜明けの時間が遅くなり、布団から抜け出る時間も遅くなりだしました。
それでも朝陽が映し出す身近な風景も、それぞれの趣があって「朝のRun&Walking」は楽しい時間です。
朝陽が里山を照らしたり・・・
画像

画像

電線に紅葉した葉が踊る音符のように重なって見えたり・・・
画像

画像

朝靄の時には見慣れた公園も、水墨画の様です。
画像

画像

街灯の光が印象的でした。

玄関前のハナミズキには何やら営巣した様子。
しかし、落葉することは想定外だったのか、放棄した様に見えます。
画像


カレンダーの残りもわずか、商店街はすでにクリスマスと歳暮商戦に突入。
どんどん煽られる様でどこか落ち着きませんが、喪中の我が家はのんびりと、のんびりと・・・・・。


向寒の折、皆様呉々もご自愛されてお過ごしください。


                                 

  
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「はらこ飯」同じくけんみんショ−で見ました。
美味しそうでした
冬の薪の準備、大変ですね。
運動にもなるでしょうが、手足、腰にも負担がかかりますね。
リフレッシュの朝は、外の景色が気持よくさせてくれます。
行き当たりばったり
2015/11/14 09:05
秋が深まっていますね。
山形の芋煮は里芋に牛肉で醤油番、
宮城は豚肉で味噌味ですか!
どちらもいいですが
敢えてというと私は宮城派かな?
豚肉で味噌味が好きなんです。
秋が深まってきましたね。
ろこ
2015/11/14 11:45
行き当たりばったり様
季節でいただく食べ物は気持ちの上でも段落をつけさせてくれます。
薪の準備は大変ではありますが、コツが身についているのか?体重減にまではならないようです。
日の出が遅くなってきてこれからは室内でマシンを使うことになりそうです。
suikoushiya
2015/11/14 17:25
ろこ 様
宮城版がお好きですか、ありがとうございます。
宮城のお米も今年は一等米が減量したようですが、美味しいお米も多いですので是非ご賞味ください。
日ごと寒さも増していよいよ冬に突入しますね。
suikoushiya
2015/11/14 17:47
寒くなってきましたね〜!乾燥がきつくなってきました。さて、はらこ飯・・・苦手です。申し訳ないけどいくらがダメなので、この時期憂鬱です。先日もある集まりでこれが登場。お寿司屋なのでお寿司と思っていたらコレだったので、食べられませんでした。
仙台は好きですが、はらこ飯と牛タンだけは受け入れられない関東の女です。美味しく炊けたみたいですね?見れば解ります(と、偉そうに)
昨日はゴスペルを楽しみにしていたのに、あの大雨で、結局スルーしました。インフルエンザ予防接種したので無理は禁物と思ったんだけど聞きたかったなぁ。わたくしごとばかりで申し訳ありませんが、カーブスを辞めて、違う教室に移りました。
今度こそお腹をスッキリさせたいと意気込んでいます。とはいえ、寒い時って痩せにくいんですよね?
メイ
2015/11/15 14:12
メイ様
はらこ飯・牛タン苦手でしたか。
他県の方が宮城県民がどれほど日常的にはらこ飯や牛タンを食べていると思うのでしょうねぇ。
山海の幸に恵まれた仙台、秋に限らず旬を楽しめる良いとこですよ。
おかげで最近体重が落ちなくなって来ました。
親爺も宇梶タイプで頑張っています。
さて、ゴスペルは中止にならなかったのですか?
楽器がないから雨さえ凌げれば・・・だったでしょうか?
仙クラもあって秋は音楽も濃い仙台ですね。
suikoushiya
2015/11/16 22:05
お久しぶりです♪
暖を取るストーブが薪ですと、その準備や確保も
大変なようですねぇ〜。
早朝のランニング、私も夜が明けるのが遅くなり
このところはさぼってばかりですが..、こうした
光景に出合えるのも楽しみですね。(^_^)/

えのもと
2015/11/18 19:45
えのもと 様
薪を切ったり割ったりは大変ですが、それはそれで楽しいものでもあります。むしろ、年々薪になる丸太を確保する事が大変です。
朝のルーティンはこれから寒さや路面の凍結などで室内トレに変わって行きそうです。
suikoushiya
2015/11/19 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩秋から初冬へ駆け足の様相 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる