表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 色紙掛け各種

<<   作成日時 : 2015/11/05 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

日に日に夜明けの時間が遅くなってきて、朝のウォーキング&ランの出発時間も遅れがちです。
スタートした頃は吐く息が白くなりますが、其れでも帰宅頃には気温も上がり汗ばみます。
朝陽の入射角も低いので朝焼けの雰囲気も素敵です。

画像

光を受けた紅葉した葉も一層赤が増すようです。
画像

画像


特に今朝は靄がかかり、幻想的な時間でした。
画像

画像

画像


さて、各地の文化祭行事も今がさかりでしょうか?
必然、親爺の仕事は一足先にひと段落です。
それぞれの作業で少しずつ残る緞子、そのままでは使い切れないので組み合わせて「色紙・短冊掛け」に仕立てました。
色調の変化や柄の取り合わせも工夫してみましたのでご覧ください。
同じものでも色紙を掛けた時と、短冊を掛けた時ではまた雰囲気が変化します。
掛け糸も「松葉」をアレンジしていますのでご注目ください。

画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

今回は通常より全体的に短く仕立てました。
マンションの下駄箱の上の壁などにも掛けられます。
季節に応じた色調をしつらえてもらうと良いと思います。
納品先が決まっている訳では無いので、ご希望がございましたらご一報ください。
それぞれ価格は変わりますが、一幅税込4000円から6000円程です。

ふと、カレンダーに目をやれば、まだ10月でした。
破って11月、なんと今年も40日程しか残っていません。
大きな変化があった今年ですが、残りの日々は少し落ち着いて過ごしたいと考えています。
皆様も季節の変化で日に依って気温の上下が激しいこの頃。
ご自愛されましてお過ごし下さい。


                            



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色紙掛け各種 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる