表具師の徒然草 [ とぜんそう ]

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台七夕

<<   作成日時 : 2010/07/26 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

画像


土用の丑の今日相変わらず酷暑が続く仙台ですが、午後には雷雨となり高校野球の決勝戦も中断を余儀なくされているようです。どこかに落雷が有った様で、PC作業中のデーターが一瞬にしてパーとなり再度やり直す気力が蘇って来ません。
さて、所用で昼頃仙台駅に出向きましたら、仙台七夕がコンコースに飾り付けて有りました。
駅利用者に向けて目前に迫った祭りのPRを狙っての事です。
和紙で作られた吹き流しは文句無しに奇麗です。
企業名がやや気には成りますが、JR独自では無理な事なのかも知れません。
仙台で昔から商店を営んでいる処では、従業員が合間をみてそれぞれ手作りで飾りを作っていましたが、近年では専門にする製作会社に依頼しているようです。一本の竹飾りで数十万もしますから相当額の宣伝広告費と云う事に成ります。地元資本の商店が売上減からテナントビル業に転業し、中央資本の店が出店したものの、投資に見合った経済効果が具体的に数値化出来ないからなのでしょうか、正に軒並み竹飾りを出さない店も増えて来ました。何とか仙台商人の心意気を示そうと商店街組合が、組合費から捻出して飾りを出しているとの報道も有りました。
声高に社会貢献等を詠い上げる企業でも、出店先の地元風習には呼応しないと云うのも少々腑に落ちないのですが・・・。
東北の三大祭りのフィナーレを飾る仙台七夕祭りには、例年70万人以上の人出が有ります。観光客の多くは当然日中のむっとした暑さの中で観光する方が多いのですが、是非夕方のやや涼しい風が吹き出す頃がお薦めです。地元民とって七夕が過ぎ、旧盆を迎える頃には既に秋の気配を感じるのですが、今年の天候はどうなるのでしょうか。

ユーザレビュー:
美味しかったです!! ...
やっぱり旨いお店で食 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 牛たん炭焼利久の牛たん 真空パック (120g 4枚入り) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
気持ち玉をありがとうございました。
仙台にお住まいなのですか?
息子は仙台の大学だったので、とっても懐かしいです。仙台の七夕は有名ですものね。是非守り伝えていって欲しいです。
けっこちゃーん
2010/07/27 14:16
けっこーちやーん様
コメント有り難うございます。
豪華絢爛の飾りが風にそよぐのは素敵です。
でも、商店街から離れた町内会単位で飾られる竹飾りも有るんですよ。正に手作りで包装紙等をリサイクルして工夫一杯の「穏やか」な風情が本質的で個人的には好きですが・・。
今後ともお付き合い下さい。
suikoushiya
2010/07/27 18:49
こんばんは。
仙台の七夕は有名ですが 行った事がないのです。
飾りは毎年新しく作るのですか 伝統は守って
ゆくのはどこでも大変ですね。 
はるわか
2010/07/28 22:59
はるわか様
コメント有り難うございます。
七夕飾りは毎年新たに作ります。
基本的に昨年の物は使いません。
祭りが終わると一部は郡部の夏祭りに買い取られて行くケースも有るようですが、ほとんど廃棄処分されると聞きました。最近では「勿体ない!」お化けの頻発で、使った和紙をリメイクして各種手芸品になったり、竹は切られて灯籠に作り替えたり。一部は貯金箱に作り替えられて冬に行われる「光のページェント」資金募金に活用されたりと色々な工夫がなされています。
是非一度仙台にお越し下さい。
他の東北の祭りに比べれば静かな祭りですが、印象深い物になるかと存じます。
suikoushiya
2010/07/29 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台七夕 表具師の徒然草 [ とぜんそう ]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる